ウェザーニューズ、スマホアプリ「AR お天気シミュレーター」に「あじさいAR」「ほたるAR」を追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/05/25 07:00

 ウェザーニューズは、まもなく迎えるホタルの出現ピークと紫陽花の季節に合わせて、スマホアプリ「AR お天気シミュレーター」に新機能『あじさいAR』と『ほたるAR』を追加した。

 『あじさいAR』ではカラフルな紫陽花を、『ほたるAR』では幻想的なホタルの光を、ARで楽しむことが可能。スマホのカメラ越しの、手が届きそうな距離に紫陽花やホタルがリアルに再現され、梅雨を象徴する花・紫陽花や、普段なかなか出会うことのできないホタルを、じっくりと見ることができる。スマホで場所や時間を選ばず利用できるため、遠出や外出をしなくとも、手軽に季節の移ろいを感じることができる。

 同コンテンツは、2021年1月に公開したスマホアプリ「AR お天気シミュレーター」の新機能で、アプリの画面上部のモード設定から“あじさい”または“ほたる”を選択すると利用可能できる

あじさいAR

 好きな色の紫陽花を目の前に出現させることができる。紫陽花の色は「青」「水色」「紫」「赤紫」「ピンク」「緑」「白」「色々」の8種類から選択でき、色とりどりの紫陽花が楽しめる。「現在地の情報」からは、現在地付近のあじさいスポット(名所)を検索できる。

ほたるAR

 幻想的なホタルの光がスマホの画面内に出現。「シミュレーション」では、ホタルの数と点滅の速さを調整することができ、たくさんのホタルが瞬く様子をバーチャル体験することが可能。「現在地の情報」からは、現在地付近のほたるスポット(名所)を検索できる。