サイバーエージェントは、芸能人・有名人のSNSプラットフォーム上での活躍を支援する専門組織「おもしろ企画センター」において、広告企業向けに独自のYouTubeマーケティングダッシュボード「Promotion Insight Report (プロモーション インサイト レポート) 」を開発し、データに基づいた分析から、プロモーション動画の実績および商品売上の相関関係を計測可能にするサービスの提供を開始した。
同組織では、同社のインターネット広告事業における強みである広告運用力および企画力を活かし、YouTubeをはじめとする各ソーシャルメディアのプロモーション企画・運用・制作・広告販売のサポートまで幅広く行っている。
企業がYouTube内のタイアップ動画広告を行う際、動画におけるさまざまな実績データおよび売上につながる成果項目を紐付けることが困難であり、プロモーションによる商品の認知および購買における正確な効果計測が難しいという課題がある。
こうした課題を解決するため、同社は、独自のYouTubeマーケティングダッシュボードを開発し、これを活用したマーケティングサービスを広告主企業向けに提供する。
同ダッシュボードでは、プロモーションの配信データを多角的に分析することで、動画の視聴回数・評価数・コメント数などの実績と、商品売上の数や金額、商品ページへの送客数などの相関関係を可視化。
さらに、過去にその企業が実施したプロモーションとの比較や、同業種とのプロモーション比較も可能で、同業種との比較の際には、業種カテゴリごとの平均数値が同社で蓄積された統計データとして算出され、その情報と比較し該当プロモーションの成果を評価できる。
実績の良い動画のノウハウからベストプラクティスを見出し最適な戦略に活かすとともに、データに基づいたキャスティングからコンテンツプランニング、効果計測まで一気通貫のマーケティング支援を行うことで、広告主企業の広告効果最大化を図る。
見込める効果
- 動画の実績および売上成果における相関関係の可視化・分析
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複数プロモーションにおける比較・相関関係の可視化・分析
・自社内の他プロモーションにおいて
・同業種の他プロモーションにおいて - データ分析に基づいたプランニングおよび実施前の成果予測をシミュレーション
これまでも、同組織では、YouTubeチャンネル開設支援にあたり、タレント自身の個性やキャラクターを活かしたチャンネル制作、企画・運営によって、初投稿動画が100万回再生を突破、急上昇ランキング入りするといった事例を複数手掛けてきた実績を残している。
多くの視聴者数を獲得したチャンネル上で、視聴者の嗜好や年齢層に合わせたプロモーションを実施することで、同社独自のより精微な効果検証を可能にする。