Notion、日本語ベータ版をリリース 日本企業のビジネス成長を支援する土台を構築

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/10/13 09:00

 コラボレーションソフトウェアを提供するNotion Labs Inc.(本社:アメリカ・サンフランシスコ)は、Notion日本語ベータ版のリリースを発表。本リリースにより、日本国内のユーザーが、Notionをより身近に利用できるようになる。

 Notionは、メモ、ドキュメント、プロジェクト管理、wikiをカスタマイズ可能な形で組み合わせたオールインワンのワークスペース。「Making software toolmaking ubiquitous.」 誰もが思い描いたソフトウェアを自由自在に組み立てることができれば、世界はより多くを実現できる。そんな世界をユビキタスな現実にすることを、同社はミッションに掲げる。

 日本語ベータ版をリリースし、今後も日本のユーザーのサポートを強化していく。

日本語化される機能

  • Notion ホームページ
  • Notion ブラウザ利用
  • Notion デスクトップアプリ
  • Notion モバイルアプリ
  • ヘルプページ・ガイド・テンプレート
  • 日本語によるカスタマーサポート

デスクトップおよびモバイルアプリの日本語化は今後数週間のうちに順次展開予定。

 昨年より日本のゼネラルマネージャーに西 勝清(にし かつきよ)氏を据え、活動的かつ知性溢れるチームで、日本のユーザーのサポートを行ってきた。日本のデイリーアクティブユーザー数は、2021年8月には前年同月比で約4倍に増加し、SOMPO Light Vortex、ラクスル、スマートニュースなど1,000社以上のスタートアップに利用されている。

 Notionの現在のユーザーの約80%がアメリカ外で、グローバルでも日本同様にデイリーアクティブユーザーは約4倍(2020年8月~2021年8月)に成長。Notionが世界中でより活用されるためには、各地域のコミュニティと二人三脚で活動を行っていくことが重要だと考えている。現在日本には、6つの地域コミュニティがあり、1,200名以上が参加。また、Notionについて豊富な知識を持ち、Notionを日本国内で広める活動をしているNotionアンバサダーも8名いる。

Notionが日本に参入する理由

Notionは、今年初めに欧州・中東・アフリカ地域を統括するEMEA本部をダブリンに開設し、フランス、ドイツをはじめとする欧州全域で急速な成長を遂げている。また、韓国でも現地社員を増員することで、韓国国内の企業の導入を推進する計画など、Notionではグローバルでローカライゼーションを推進している。その中でも、日本はとくにエンタープライズ向けの需要が高い重要な市場で、以前から多くのユーザーが利用していたため、日本語版のリリースは急務と考えていた。

また、共同経営者のアイバン・ザオ氏とサイモン・ラスト氏は、Notionの開発途中、京都に移り住み、職人の細部へのこだわりや日本のホスピタリティーに感銘を受けた。今でもNotionの製品・サービスには京都から受けたインスピレーションがたくさん生かされている。そのため、日本は、創業者のアイバン・ザオ氏とサイモン・ラスト氏にとって重要な場所となっている。

Notion の強み

Notionは、チームのワークフローにあわせて最適な形に組みかえられるので企業がより協力的で透明性の高い組織となる手助けとなる。多様な働き方への対応が課題となっている中、Notionはすべての情報や知識を一箇所に集約することで、より効果的なチーム連携を可能にする。

DXは日本だけの課題ではない。世界中の企業が、新しい働き方への対応を迫られている。Notionは、「ユーザーがソフトウェアに合わせるのではなく、ソフトウェアがユーザーに合わせる」という考えにもとづいて開発されており、ナレッジワーカーがツールに求めるものが変わってきている。

Notion CEO Ivan Zhao(アイバン・ザオ)氏のコメント

「米国外のユーザーが多いため、より多くの国と地域、言語に活動の場を広げていきたいと考えています。このDXとハイブリッドワークの時代において、様々な企業から、チームを繋ぎ、より迅速なコラボレーションを実現するために、多くのお問い合わせを頂いております。Notionをローカライズすることで、多くの方々や企業にNotionを活用していただき、成功に繋げていただけると思っています。」

Notion ゼネラルマネージャー 日本担当 西勝清氏のコメント

「日本は、Notionにとって重要な国です。世界を俯瞰してみても日本のユーザーはアクティブで、現在はスタートアップだけではなく、大企業でもご活用頂き、働き方の変化に貢献しています。変化を続ける世界において、Notionが新しい働き方やコラボレーションのために活用されていることは非常に嬉しく、勇気を貰っています。今回の日本語版のリリースを通じて、より多くの方々が我々のプラットフォームの力を感じていただければ幸いです。」