ZOZO、ヤフーとの資本業務提携契約を締結 ZOZOのPayPayモールへの出店も今後協議で合意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/09/12 10:00

 ファッション通販サイト 「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、ヤフーによる当社株式に対する公開買付け(以下、本公開買付け」)に関して、取締役会の決議に基づき、会社として賛同の意見を表明するとともに、ヤフーとの間で資本業務提携契約を締結することを決定した。

 ヤフーは、メディア事業およびコマース事業を通じて多くのユーザーを有しており、本業務提携により、ZOZOに対し、大きな集客効果が見込めること、また、ヤフーが2019年秋に開設予定の「PayPayモール」における協業シナジーも見込めることなどから、ZOZOは、本公開買付けへの賛同意見の表明、および、本業務提携の実施が、中長期的なZOZOの企業価値向上につながるものと考えている。

 下記、具体的な業務提携内容において、今後協議を行うことを合意している。

  • PayPayモールへのZOZOによる出店
  • ヤフーのメディアからZOZOTOWN(PayPayモールに出店したZOZOTOWNを含む)出店ショップへのユーザー送客
  • ZOZOTOWNにおけるスマホ決済サービス「PayPay」の導入、および付随するサービス導入のための協力
  • PayPayモールへの企業参加における営業協力など

 本提携により、ヤフーのユーザー層、ヤフー経由でのPayPayを利用するユーザーをZOZOTOWNへ誘導することが可能となり、ZOZOのサービス購入者数および会員数の飛躍的な拡大が見込めるものと考えている。

 とくに、とりわけ中高年齢者層において高い利用率を有するヤフーから、ユーザーの誘導を受けることにより、若年層のユーザーを顧客基盤の中心としてきたZOZOTOWNにとって大きな補完効果が期待される。

 また、PayPayモールにZOZOTOWNが出店することで、ZOZOのサービスを利用する顧客層が一層広がることに加え、PayPayモールの出店者がZOZOTOWNへ新規出店することによる取扱商品数の増加が期待される。また、ZOZOTOWN上に決済手段としてのPayPayが導入されることで、決済面におけるZOZOTOWNユーザーの利便性の向上も期待される。

 なお、ZOZOは、本公開買付けの成否に関わらず、今後も独立した上場会社として、東証一部への上場は維持される。

 引き続き、ZOZOTOWNなどの既存事業の運営を継続していくとともに、企業理念である「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。~Be unique. Be equal.~」の実現に向けて邁進していく。

 本公開買付け、業務提携により、ヤフーとZOZOが同一グループとなることで、安定的な資本関係のもと、強固な提携関係を構築し、今後の両社のさらなる成長・発展と企業価値の向上を図ることを目指していく。