リアルタイム 3D プラットフォームを提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、親会社であるUnityがモビリティ・イノベーターである現代自動車と、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー2022において、「メタファクトリー」のための新しいメタバースのロードマップとプラットフォームを共同で設計・構築するためのパートナーシップを発表した。
同パートナーシップにより、現代自動車は、メタバース・プラットフォームでサポートされた物理的な工場のデジタルツインであるメタファクトリーを建設するモビリティ・イノベーターになるというビジョンを実現。メタファクトリーの導入により、現代自動車は、従業員が現場にいなくても、最適な運転条件を評価、推測、作成するために、数多くのシナリオを仮想的にテストすることができるようになる。
同コラボレーションは、リアルタイムの3Dバーチャルプラットフォームに結実し、現代自動車の幅広い顧客層に、販売、マーケティング、顧客体験など、より包括的なサービスを提供。消費者は、実際の車に乗り換える前に、さまざまな自動車関連のソリューションをデジタルで試し、テストし、関与することができるようになるという。
Unityは、今回のMOU(基本合意書)を通じて現代自動車の戦略的パートナーとなり、未来のモビリティソリューションのリーダーになるという現代自動車のビジョンを支援する。同覚書は、スマートマニュファクチャリング、AIのトレーニングと研究、および自律走行シミュレーションの分野に関連しているとのこと。
現代自動車は、「メタファクトリー」のコンセプトを、まずシンガポールにある現代自動車グループ・イノベーションセンター施設(HMGICS)に適用することを計画しており、研究開発のためのオープン・イノベーション・ハブを構築するというグループの取り組みを支援する。2022年末に完成予定のHMGICSでは、多くの先進技術やモビリティサービスを研究する予定。HMGICSでは、現代自動車とUnityのパートナーシップにより、AIや5Gなどの先進技術を次世代のスマートファクトリー・プラットフォームに統合し、インテリジェント・マニュファクチャリングの分野でのイノベーションをさらに加速させていく。