ソウゾウ、コーポレートミッションと「メルカリShops」のプロダクトビジョンを公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/01/28 07:00

 ソウゾウは、コーポレートミッションとして「できるを、つくる。ソウゾウした未来を、はやく。」を策定した。Enable(できるようにする)をキーワードに1人ひとりの「やりたい」を実現し、自分の可能性を拡げることができる社会を目指す。メルカリグループの新規事業を担う会社として、未知なる領域に率先して挑戦し、多様な価値を作り出せる未来の実現を加速させていく。

 ソウゾウが運営する「メルカリShops」は「かんたんで、売れる」をコンセプトに、スマホひとつでネットショップを開設し、ショップ運営者が事業者として商品を直接販売することができる、Eコマースプラットフォーム。

 「メルカリShops」のプロダクトビジョンとして、「Eコマースは新しくなれる。メルカリShopsで全ての人とモノに新たな価値を。」を掲げる。C2CからB2Cも含めたより広いマーケットプレイスへとメルカリを進化させ、ネットショップを限られた人のためのものからすべての人が利用できるよう、今までのEコマースの形を越えて、ネットでの販売・購入体験を新たに発明し、創り変えていくことを目指す。

株式会社ソウゾウ 代表取締役CEO石川佑樹氏のコメント

ソウゾウでは、「Enable(できるようにする)」という言葉をよく使います。お客さまの「できるようになりたい」「やりたい」という想いを、事業を通して、できるようにしていく、という意味をミッションに込めました。

なにかを「やりたい。できるようになりたい」と願う気持ちはある種尊いものだと考えており、そこに寄り添い、その実現の支援ができるよう、自分たちの経験や力を活かしていければと思っています。

ミッション・ビジョンの実現に向けて、一丸となって進めていきます。

今回のコーポレートミッションおよび「メルカリShops」のプロダクトビジョンの策定を通じ、Eコマース領域の新たな挑戦をより強力に推進してまいります。