博報堂DY、地上波CMとコネクテッドテレビのOTT広告配信を統合活用する配信ソリューション開始

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2022/02/03 06:00

 博報堂DYメディアパートナーズは、生活者のインターネット結線したテレビ(以下、コネクテッドテレビ)によるVODサービス視聴の急速な拡がりに対応するべく、地上波視聴傾向分析およびTVCM接触予測でセグメントを生成してコネクテッドテレビのVOD上で広告配信する手法を開発し、OTT(Over The Top)広告に対応する“Tele-Digi AaaS”の配信ソリューションとして提供を開始する。

 Tele-Digi AaaSは、同社が提唱する、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たし、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献する次世代型モデル「AaaS」のソリューションのひとつ。テレビとデジタル(テレデジ)を統合的に管理し、効果的・効率的な広告運用を行う。今回の提供により、コネクテッドテレビ上でのターゲティング配信が可能となる。

 近年、生活者のテレビ視聴形態は多様化しており、コネクテッドテレビで、地上波だけでなくVODサービスを視聴されることが増えてきている。それにともない、各AVOD(Advertising Video On Demand)サービスでのデバイス別広告需要においても、コネクテッドテレビの広告需要量がPCの広告需要量を上回るケースも見受けられてきている。

 すでにコネクテッドテレビでのVODサービス視聴が一般化している米国では、コネクテッドテレビを活用した広告配信が注目を集めている。

 このような変化を受け、同社は、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)と共同で、テレビ視聴データに紐づくネットワーク識別情報を活用して「Brand View Instream Ad」(配信対象をプレミアムな動画コンテンツのみに限定した運用型インストリーム動画広告サービス)、Googleが提供するDSP「ディスプレイ&ビデオ 360」でプライバシーを考慮しながら、TVer/ABEMA/GYAOなどに広告配信することができるソリューションを開発し、提供開始する。

ソリューションの全体像
ソリューションの全体像

 いつどんなテレビ番組を見ているか、といった視聴傾向によるターゲティング配信はもちろんのこと、過去の視聴傾向とテレビスポット出稿計画からTVCM接触有無を予測し、TVCM接触が見込まれない生活者に対してコネクテッドテレビ上でターゲティング配信することができ、地上波とコネクテッドテレビ上のVODサービス視聴を横断した対応が可能となる。

可能なセグメント一覧
可能なセグメント一覧

 また、プライバシー保護の観点でcookieや広告IDの使用に制限が設けられてきているなか、個人に紐づかないネットワーク識別情報を活用することで、プライバシーにも考慮しながらシームレスに生活者のテレビ視聴状況を加味したターゲティングを行う。

 OTT配信のコネクテッドテレビに関する“Tele-Digi AaaS”の今後の展開として、地上波とコネクテッドテレビの統合プラニングツール開発や、地上波とコネクテッドテレビの統合運用にも拡大していく予定だという。