博報堂DY、メディア投資によってスタートアップ企業の事業成長を支援するサービスを提供開始

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2022/03/10 06:00

 博報堂DYメディアパートナーズは、メディア投資によって、スタートアップ企業の事業成長を支援する新サービス「AaaS for startup」の提供を開始した。サービス領域は、“テレビCM”および“テレビCM×デジタル広告”における、プランニング(広告戦略・広告クリエイティブ・メディア)・出稿・運用・改善となる。

 同社は、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」(「予約型」)から「運用型」への転換を見据えた、広告メディアビジネスのDXを果たす次世代型モデル)を提唱し、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献するソリューション群を提供している。「AaaS for startup」では、AaaSソリューションをフル活用しながら、メディア投資におけるあらゆる領域(戦略・クリエイティブ・メディアなど)を一気通貫で支援することで、スタートアップ企業の事業成長を実現させる。

 同サービスの特徴は、次のとおり。

AaaSコンサルタント

 テレビ広告やデジタル広告などのメディアに精通した専門コンサルタントが、スタートアップ企業ごとの事業フェーズ・ビジネスモデルに合わせた、最適なメディアプランニング・運用/改善といったPDCAを徹底サポートする。

モニタリング機能

 AaaSソリューションを活用し、テレビ広告やテレビ×デジタル広告の出稿状況や事業KPIへの効果を、最速翌日に反映・可視化することができるダッシュボードを提供する。対応可能な事業KPIは、ウェブ上でのコンバージョン・アプリダウンロード・検索・ブランドリフトなど多岐にわたるという。

広告枠のバイイング力(買い付け力)

 同社グループだからこそできるメディアバイイング力で、スタートアップ企業のKPIごとに最適な広告枠を提供する。

広告戦略・クリエイティブ制作力

 AaaSコンサルタント同様に、各スタートアップの事業・ビジネスモデルを理解したスタッフが、事業KPI達成に向けて、最適な戦略・クリエイティブ制作を行う。また、出稿後の結果に合わせて、運用・改善も行っていく。問い合わせから初回On Airまで、最短で1〜2ヵ月で行うことができるとのこと。