楽天は、ファッション関連事業者をデジタル面を中心にワンストップで支援するとともに、ファッション領域において付加価値の高いサービスをユーザーに提供するプラットフォーム構築を目指す新構想「Rakuten Fashion」を発表した。
楽天は、国内のファッションECを含むグローバル市場におけるファッション産業のさらなる成長を見据え、運営するファッション通販サイト「Rakuten BRAND AVENUE」、および「楽天市場」におけるファッションジャンルの強化を図っている。
新構想「Rakuten Fashion」においては、商品の企画・生産から販売までを効率化するデジタルソリューションをファッション関連事業者がワンストップで利用できる、よりオープンなプラットフォームを構築していく。これにより、日本国内のファッション関連事業者のデジタル化やEC化を支援する。
また、新構想のもと、これまで以上に新しい価値をユーザーに提供できるファッションプラットフォームへの進化を図るため、第1弾の取り組みとして、10月1日(火)より、「Rakuten BRAND AVENUE」のサイトデザインを一新し、サービス名称を「Rakuten Fashion」に変更する。サイトデザインをシンプルで洗練されたものにするとともに、各取り扱いブランドの成り立ちやコンセプトなど、ブランド・ストーリーを紹介するページを新設。参加ショップがブランドに込める想いをより一層ユーザーに伝えやすくする。
なお、キービジュアルの監修は、元ギンザ(GINZA)編集長の中島敏子氏と、アートディレクター/グラフィックデザイナーの平林奈緒美氏が行う。