コンテンツスタジオ CHOCOLATE Inc.は、サントリー食品インターナショナルの強炭酸水「サントリー THE STRONG 天然水スパークリング」(以下、「ザ・ストロング」)のプロモーションとして、超高密度アニメーション「GEKIAWA THE STRONG」を公開した。
同アニメーションは、同製品のキャップを開けることで“もうひとつの渋谷”、「強渋谷」に誘われてしまったライターのARuFa氏が、「激泡シューター」を片手に謎のモンスターたちを浄化させていく爽快アクションとなっており、画角や演出、情報密度などの設計において、ショート動画時代にあわせた縦型に最適化した表現を目指している。また、製作陣には、VFXスタジオ KASSENのもと、各分野のプロフェッショナルが集結。CMという枠に収まらないクオリティと超高密度な映像体験を目指して製作されたアニメーション作品となっている。
「GEKIAWA THE STRONG」概要
バキバキ強刺激の強炭酸水「ザ・ストロング」の飲んでみたレポートに臨む、ライターのARuFa氏。ところがキャップを開けた途端、謎の空間変異に飲み込まれ、気づけば彼は“もうひとつの渋谷”——「強渋谷」に降り立っていた!そこに突如現れた大量のモンスターに呼応するかのように、片手には「激泡シューター」が。ARuFaはたったひとりで、突如現れたモンスターたちに立ち向かっていくのだった—。
主人公キャラクター(強ARuFa)デザイン
主人公キャラクターのデザインは、millennium parade「Fly with me」MVなどを手掛けるクリエイティブレーベル・PERIMETRON所属のデジタルアーティスト・神戸雄平氏が担当。ユニフォームは同製品のパッケージデザインに基づいたカラーリングとなっており、現代を駆け巡る忍者をイメージしているという。
アイテムデザイン
ARuFa氏が「強渋谷」で装着するアイテムデザインは、millennium parade MVや「今際の国のアリス」でメカデザインを手がけた3DCGメカデザイナー・帆足タケヒコ氏が担当。どちらも同製品をベースにしたカラーリングや形状を意識している。激泡シューターは、その泡を口にした者の心をリフレッシュする機能を持ち、激泡スケートは、強炭酸の圧力を動力としてスピードを最大化する機能を搭載している。
出演キャラクター/乗り物について
本編では、可哀相に!、たかだべあなど、 SNSなどで話題の総勢10名のクリエイターたちとコラボレーション。各クリエイターによるキャラクター(一部オリジナル)が「強渋谷」に住む住民や乗り物として登場する。