ショートムービークリエイター向けのMCNであるPPP STUDIOは、クリエイターサポートの一貫として複数のプラットフォームへの投稿代行サービス“PPP投稿代行”を提供開始した。個人クリエイターのみならず、クリエイターやアカウントを抱える企業にも同サービスを提供する。
TikTokを始めとするショートムービープラットフォームが乱立・急成長している現在、戦略的に複数プラットフォームを併用するマルチチャネル化がクリエイターの活動の多様化・マネタイズのために非常に重要になっている。
しかしその一方で、各プラットフォームは少しずつ機能や仕様が異なり、複数対応するための作業コストがクリエイターの大きな負担となっている。
視覚的に楽しいクリエイティブが含まれているコンテンツが伸びる傾向にあるプラットフォームにおいて、クリエイターがより良い動画を投稿するためには、テロップ入れなどの追加的な作業が必要となる。
そこで、PPP STUDIOはクリエイターが自身の創作活動に集中できる環境を作ることを目指し、マルチチャネル化に係る作業の無償代行を開始した。引き続き、さまざまな作業代行サービスを拡充することでクリエイターの活動の多様化やマネタイズの最大化に貢献していく。
利用方法
次の条件を満たしているクリエイターには、無償でのサポートを行う。
- メインで活動するプラットフォームの投稿本数とフォロワー数が一定以上であること
- “PPP投稿代行”で新たに始めるプラットフォームにおいて、PPP STUDIOとエージェント契約を結ぶこと
プラットフォームとの取り組み
一部プラットフォームでは、トップクラスの再生回数を誇りPPP STUDIO経由で申し込みを行ったクリエイターは、一定のコンテンツがおすすめフィードに載るようにしてもらうなど、プラットフォーム側からのトラフィックサポートを提供してもらっている。