テレビ朝日と凸版印刷は、凸版印刷が提供するメタバースモールアプリ「メタパ」に、テレビ 朝日の本社社屋をイメージしたバーチャル店舗を構築。「『メタパ』テレアサショップ Metapa店」として人気3番組で紹介した商品や、番組グッズを販売する。
テレビ朝日の本社社屋をイメージした空間を構築
テレビ朝日の本社社屋をイメージした空間で、あたかもテレビ朝日に来たかのような体験を実現。本社内で実際に運営している「テレアサショップ」「EX GARDEN CAFE」を「メタパ」内に構築した。「テレアサショップ」では番組で紹介した商品や、番組のグッズを購入することが可能だという。また、「EX GARDEN CAFE」があるアトリウムエリアでは、テレ朝動画で人気の月額サービス『私立ガリベン大学』『クレヨンしんちゃん』のフォトスポットを設置。『私立ガリベン大学』で学長を務めるバイキングの小峠英二さんや、しんちゃんをはじめとした「カスカベ防衛隊」と一緒に記念写真を撮れる空間となっている。
人気3番組で扱った商品・グッズを3Dで展示
「テレアサショップ」エリアでは、テレビ朝日で放送中の人気3番組『春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!』、『もう中学生のおグッズ!』、『じゅん散歩』で紹介した商品や番組グッズを販売する。高田純次さんが、靴・シューズブランド「リーガル」と共同開発したスニーカー「Jシューズ」など『じゅん散歩』オリジナル商品を取り揃えた特設コーナーも用意している。
商品はすべて3DCG化されており、360度さまざまな角度から見ることが可能。また、AR機能を使って実寸大表示することにより、サイズ感や部屋に置いたときのイメージを確認するなど、バーチャルならではの買い物体験ができる。「メタパ」で新たに実装された動画再生機能を利用し、各番組の動画も公開。来場者に向けた特別な動画を公開している。
「じゅん散歩」高田純次さんアバターがメタバース散歩も
『じゅん散歩』の散歩人『高田純次』さんをリアルに再現したアバターが空間内に登場。今回はリアルの街ではなく、メタバース内を散歩する。なお、アバターは凸版印刷が開発した「MetaClone Avatar」にて制作された。
空間内を探してお得なクーポンをゲット
空間内のどこかに、ロッピングライフが運営する通販サイト「ロッピング」で使えるクーポンコードが隠れている。
「メタパ」の特徴
ひとつのアプリで複数の店舗を周遊することが可能
「メタパ」は、仮想空間上に構築された複数店舗がひとつに集約されたアプリであるため、出店している企業のバーチャル店舗をめぐって買い物することが可能。
友人や家族とグループでショッピングすることが可能
バーチャル空間に、遠隔地にいる家族や友人と同時に接続し、それぞれのアバターでバーチャル店舗を自由に移動でき、空間内にいる人と音声会話やテキストチャットが可能。また、共有した人しかバーチャル店舗に入れないプライベートルーム機能も今後実装予定。遠隔地からでも一緒に買い物しているかのような体験を実現させる。
バーチャル上のユーザーの行動分析が可能
バーチャル店舗上のアクセス人数/商品閲覧数/ECサイト遷移数などのデータを分析することで、商品開発やマーケティングに活用することも可能。
VRやARで商品の設計や使用イメージを確認
3DCG化された商品をさまざまな角度から確認可能。同時にAR機能で実寸大表示することにより、サイズ感や部屋に置いたときのイメージを確認するなど、バーチャルならではの買い物体験ができる。