SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、インフルエンサーによる広告クリエイティブ制作と広告配信をセットにした「インフルエンサー広告パッケージ」の提供を開始した。
日本のSNS利用者数は年々増加しており(2022年度SNS利用動向に関する調査/ICT調べ)、TwitterやInstagramなどを活用したSNSマーケティングの重要性は、ますます高まっている。インフルエンサーとのコラボレーションや、SNS広告の活用に取り組む企業も増えている。
その一方で、インフルエンサーへ依頼しても、商品やブランドへの愛着が感じられない投稿しかされず、潜在顧客の態度変容につながらないことや、十分なリーチを確保できず、成果につなげられないケースも少なくない。
また、新興の動画SNSで既存の広告用クリエイティブを流用したり、企業が自ら広告動画を制作しても、プラットフォームで好まれるクリエイティブに仕上げることができず、パフォーマンスが高まらないという声も寄せられているという。
これらの課題の解消を目指し、ホットリンクは、データ分析を用いたインフルエンサー起用とインフルエンサーによる広告クリエイティブの制作および投稿、当該投稿のSNS広告配信をセットにした新メニュー「インフルエンサー広告パッケージ」の提供を開始した。
提供サービス
データ分析によるインフルエンサーの発見とキャスティング
同社が保有するソーシャルビッグデータと分析力を活用し、自社の商品をすでに利用している真のブランド愛好者や、潜在顧客が存在する特定コミュニティ内で影響力をもつ人物、優れたSNSクリエイティブ制作能力があるクリエイターを発見する。
インフルエンサーによるSNS広告クリエイティブ制作、投稿
優れたSNSクリエイティブを制作するためには、「どのようなクリエイティブがプラットフォームにフィットするか」を理解している必要がある。広告主や制作会社よりも、日頃からプラットフォーム上で活躍しているクリエイターが力を発揮することも少なくない。
ホットリンクのデータ分析によってキャスティングした、ブランドにとって最適なインフルエンサーがパフォーマンスの高い広告クリエイティブを制作し、SNSへの投稿を行う。
インフルエンサー投稿を活用したSNS広告配信
ソーシャルビッグデータを用いた独自のターゲティング手法と、これまでのSNSマーケティング支援で培った知見を活用し、インフルエンサーによる投稿を広くリーチさせる。
「コンテンツ制作能力はあるけれど、フォロワーが少ないため、インフルエンサーによる投稿だけではリーチを確保できない」という場合でも、広告配信によって投稿の効果を最大化するとのこと。