メタバースコレクションは、日本国内のさまざまな企業やブランドがメタバースプラットフォームに進出するために必要な3Dモデリング/メタバースマーケティングをワンストップで提供するサービス「META-MA 」(メタマ)を開始した。世界中で成長を続けるメタバース市場に業種問わず日本国内の企業が進出するサポートを行うことで、日本国内のメタバースユーザーにとってメタバースが“より身近に、より楽しい空間”となるコンテンツの提供を目指す。
2021年に注目されたメタバース市場は2022年に入りさらに熱を増して、世界中のあらゆる企業やブランドが参入に取り組んでいる。日本国内でもオリジナルのメタバースプラットフォームの開発や、地方自治体もメタバース開発に取り組みを始めるなど大きな動きを見せている。
同社では、すでに世界中で数億人のユーザーを抱えるスマートフォンで気軽にアクセスできるメタバースから最新のVRメタバースなど、さまざまなメタバースに対応した3Dアイテムの制作やメタバースマーケティングを通して業種問わず日本国内のあらゆる企業/ブランドがメタバースに容易に進出することが可能となるメタバースマーケティングサービス「META-MA」の提供を開始した。
「META-MA」で提供するサービス内容は、次のとおり。
3Dアイテムの制作企画〜構築
メタバースユーザーが着用可能な3Dアイテムを企画・デザインする。クライアントが要望する3Dアイテムをメタバースユーザーのトレンドに合わせてデザインし、メタバース内のブランドショップで運営・販売する。
3Dアイテムの制作はファッションブランド、インテリア、IPコンテンツ、アーティストなどジャンル問わず広く活用することが可能。
3Dマップ/GameFiの企画〜構築
さまざまな業種のブランドが持つ世界観をもとに差別化されたブランド空間を提供。また、構築したブランド空間にゲーム要素を加えることでメタバースユーザーが楽しみながらブランドメッセージを受け取り、新たな顧客獲得の機会を得ることが可能となる。3D空間やゲーム体験を通してそれぞれのブランドが持つ特色や、トレンドアイテムをメタバースユーザーに訴求することができる。
メタバースプロモーション
構築した3Dアイテムや3Dワールド/ゲームをメタバースユーザーに宣伝する。広報動画制作、インフルエンサーマーケティング、イベント広告などを通じて構築したブランドワールドの訪問者数や3Dアイテムの販売数を向上させることが可能に。メタバース上のインフルエンサーや広告スペースを活用することで、既存のインフルエンサーマーケティングや広告に比べて非常に高い広告効果とコストパフォーマンスを両立したサービスを提供することが可能となった。
メタバース専門チームが業種問わずさまざまなブランドの要望をメタバース上に実現
メタバースマーケティングに必要な企画・開発・デザインの専門スタッフによるAll-in-Oneのサービスをワンストップで提供。
同社では、日本国内だけでなく海外のメタバースクリエイターチームと連携することで、スピード・クオリティを追求したメタバースデザインの提供が可能となった。