企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツでSaaS事業を展開するプロダクトカンパニーは、パソコンおよび周辺機器の開発、製造、販売の事業を展開するマウスコンピューターに対し、「運用型制作」特化型動画制作支援サービスの提供を開始した。
「運用型制作」は、訴求・SKU・展開チャネルごとのクリエイティブ制作から、結果に基づいて即座にクリエイティブ改善のサイクルを回しつづけることで、マーケティング成果の向上を実現するクリエイティブの運用モデル。
マウスコンピューターは、ユーザーの利用目的や予算に沿って、自由にカスタマイズしたBTO(Build To Order)パソコンを提供している。デスクトップパソコン・ノートパソコンなど多彩なラインナップと、 オールラウンドの「mouse」をはじめ、ゲーミングPC「G-Tune」、クリエイター向けPC「DAIV」、ビジネス向けPC「MousePro」と、あらゆる用途に対応するブランド展開で、国産・高品質のPCメーカーとして人気を博している。
同社では、これまで多数のユーザー向けアプローチとしてテレビCMをはじめとするマスメディアを中心に広告出稿を行っていた。しかし、今後は、マス広告ではリーチできない層へのアプローチも視野に入れ、ウェブ広告を強化し新たな顧客を獲得していく戦略を掲げている。
そこで昨今のデジタルマーケティングのトレンドとして、動画の広告クリエイティブ活用や、動画広告によって獲得成果が向上する事例が相次いでいることから、ウェブ広告施策での動画クリエイティブの活用強化を決定。さらに、自社で動画クリエイティブを制作することで、スピーディーにクリエイティブの運用を行い、獲得成果を向上させるために、誰でも容易に動画制作・編集ができるLetroStudioを導入した。
動画クリエイティブを自社制作することでクリエイティブの運用を高速化、獲得成果向上を目指す
マウスコンピューターでは、LetroStudioを活用してオールラウンドの「mouse」や、ゲーミングPC「G-Tune」、クリエイター向けPC「DAIV」、ビジネス向けPC「MousePro」のウェブ広告向けの動画クリエイティブ制作を開始した。LetroStudioが提供する、専任担当によるサポートや、各媒体・業界の研究を通じて制作されたテンプレートを活用することで、動画制作経験がない人材でも、企画・構成・編集に割く時間を最小限に抑え、利用目的に合わせた動画クリエイティブを制作することが可能となった。テキストタイプの広告やバナー広告に比べて動画のクリエイティブに盛り込める情報量が多く、ストーリー性を持たせやすいという特徴を生かし、獲得成果の向上につなげる。
マウスコンピューターでは、今回のウェブ広告における動画クリエイティブの制作・発信の強化を機に、自社サイトにおいても動画コンテンツの拡充を進め、施策成果の向上を目指していく。
「LetroStudio」では、今後も販促活動からマーケティング施策まで幅広い接点における動画クリエイティブ活用を推進するべく機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献していく。
動画作成支援サービス「LetroStudio」とは
LetroStudioは、マーケティング施策のPDCAサイクルを高速化して施策成果向上につなげる「運用型制作」の実現を支援する動画制作サービス。動画のさまざまな利用シーンに対応できる1000を超える動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能の提供によって、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することができることから、誰でも容易に動画制作・編集ができる「動画制作サービス」に選ばれた。