TikTok毎日利用のZ世代、8割以上がゲーム動画広告視聴後にインストールの経験あり/メイラボ調査

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2022/11/29 07:00

 ゲーム業界に特化した動画広告サービス「Mr.GAMEHIT(ミスターゲームヒット)」を提供するメイラボは、ゲームアプリの動画広告を視聴したことがある、かつ毎日TikTokを利用しているZ世代(18歳~26歳)111名を対象に、Z世代のゲーム動画広告に関する意識調査を実施し、同調査の結果を発表した。

8割がSNS利用時の「ゲームアプリ」動画広告に興味を持った経験あり 視聴後に実際のインストール経験も

 「Q1.SNSの利用時に流れてくる『ゲームアプリ』の動画広告に興味を持ったことがあるか」(n=111)と質問したところ、「かなりある」が54.1%、「ややある」が26.1%と回答した。

 「Q2. SNSの利用時に流れてくる「ゲームアプリ」の動画広告の視聴後に、実際にゲームをインストールした経験はあるか。」(n=111)と質問したところ、「何度もある」が43.3%、「数回程度ある」が29.7%という回答となった。

ゲームアプリのインストール理由、7割以上が「実際のプレイ映像を見たら思わずやってみたくなったから」と回答

 Q2で「何度もある」「数回程度ある」と回答した人に、「Q3.動画広告の視聴後に、『ゲームアプリ』をインストールした理由について(複数回答)」(n=81)質問したところ、「実際のプレイ映像を見たら思わずやってみたくなったから」が70.4%、「動画広告の続きが気になってしまったから」が45.7%、「映像やBGMに惹かれたから」が35.8%と続いた。

 Q3で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q4.Q3で回答した以外に、動画広告の視聴後に、「ゲームアプリ」をインストールした理由(自由回答)」(n=79)と質問したところ、「面白そうだと思ったから」や「好きな声優がいたから」など46の回答を得た。

広告視聴後にインストールしたゲームジャンルは「ロールプレイング」が54.3%で最多

 Q2で「何度もある」「数回程度ある」と回答した人に、「Q5.動画広告の視聴後にインストールしたことのある「ゲームアプリ」のジャンルについて(複数回答)」(n=81)質問したところ、「ロールプレイング」が54.3%、「アクション」が48.1%、「パズルゲーム」が45.7%となった。

 Q2で「何度もある」「数回程度ある」と回答した人に、「Q6.動画広告の内容と実際のゲームの内容とを比較してギャップを感じた経験はあるか。」(n=81)と質問したところ、「かなりある」が59.3%、「ややある」が35.8%という回答となった。

 Q6で「かなりある」「ややある」と回答した人に、「Q7.動画広告の内容と実際のゲームの内容とを比較して実感したギャップについて(複数回答)」(n=77)質問したところ、「動画広告の内容とゲームの内容が異なっていた」が62.3%、「操作できると思っていた操作ができなかった」が44.2%、「特定の機能を遊ぶまで時間がかかった」が37.7%という結果となった。

広告視聴後にゲームをインストールしたことがない理由、「プレイ映像を見ても惹かれなかったから」が47.1%で最多

 Q2で「全くない」と回答した人に、「Q8.「ゲームアプリ」の動画広告の視聴後に、「ゲームアプリ」のインストールに至らなかった理由について(複数回答)」(n=17)質問したところ、「プレイ映像を見ても惹かれなかったから」が47.1%、「広告表現が大袈裟だと感じたから」が17.6%。

 Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q9.Q8で回答した以外に、「ゲームアプリ」の動画広告の視聴後に、「ゲームアプリ」のインストールに至らなかった理由について(自由回答)」(n=16)質問したところ、「大袈裟すぎて嫌」や「ゲームをあまりしないから」など6の回答を得ることができた。

調査概要
  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
  • 調査期間:2022年11月9日〜同年11月11日
  • 調査対象:ゲームアプリの動画広告を視聴したことがある、かつ毎日TikTokを利用しているZ世代(18歳~26歳)
  • 有効回答数:111名