企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をするテテマーチは、運営するInstagram分析ツール「SINIS for Instagram(サイニス フォー インスタグラム)」において、PowerPointでの自動レポート作成機能にリール投稿を追加実装したことを発表した。
「SINIS for Instagram」は、今年4月よりフィード投稿とストーリーズ投稿を対象にPowerPointでの自動レポート作成機能の提供を開始。さらに7月にInstagramからリールのAPIがリリースされたタイミングでリール分析機能の提供を開始した。
それと同時に、同社が運営するSNSの価値を証明する研究機関「サキダチラボ」と一緒に、PowerPointでの自動レポート作成の追加実装に向けて開発を行ってきた。
今回の追加実装よる効果は、次のとおり。
フィード投稿・リール投稿・ストーリーズ投稿のInstagram全体を俯瞰した分析が可能に
今回のリール投稿の追加実装により、Instagram全体を俯瞰した分析が可能になった。フィード投稿・リール投稿・ストーリーズ投稿がフロー図として一覧で表示されることでアカウント全体の状況を把握することができ、PDCAを回しやすくなる。
リール投稿の分析が手動から自動になり大幅な工数削減
フィード投稿とストーリーズ投稿は自動でPowerPointへのレポート作成が行われていたが、リール投稿は手動で分析しなければいけないため、多くの工数がかかっていた。今回、自動作成が可能となったことで、大幅な作業時間の削減となる。
用語集にリールに関しての用語の追加
リール投稿に関する知識が浅い人がレポートを見ても理解できるように、用語集を新たに追加した。
「SINIS for Instagram」で使用できるリール分析機能
リールサマリー
指定した期間内におけるリールの投稿数や「いいね」「コメント」「保存」「シェア」といったエンゲージメント数などを一目で確認可能。
リール投稿一覧
指定した期間内に投稿したリールを一覧で確認可能。エンゲージメント数やリーチ数などで投稿を並び変えできるほか、投稿ごとの数値も確認できる。
競合アカウントのリール分析機能
競合他社のアカウントのリールの投稿数や「いいね」「コメント」「保存」といったエンゲージメント数などを確認することができる。