企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツでSaaS事業を展開するプロダクトカンパニーは、「運用型制作」特化型動画制作支援サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」において、TikTok向けの縦型動画制作を支援する「TikTokプラン」の提供を開始した。
「TikTok」は、モバイルのスクリーンいっぱいに表示される没入感のある縦型動画が特徴。豊富な音楽やエフェクトが利用でき、動画の撮影、編集、投稿すべてをアプリ内で完結させることができる手軽さが若者を中心に人気を集めてきたが、昨今の調査では、ユーザーの平均年齢が34歳であるという結果もあるなど、ユーザー数だけでなく、利用層の広がりもうかがえる(「コンテンツファン消費行動調査」博報堂調べ)。
企業活動においてもTikTokをマーケティングに取り入れる企業が増加しているが、TikTokに適した動画制作のノウハウやスキルがなかったり、TikTokで効果的な素材を持ち合わせていないなどの理由でTikTokの活用に踏み切れない企業は少なくない。そこで、今回LetroStudioはTikTok向けの動画制作支援プランを提供するに至った。
「TikTokプラン」の概要
TikTokの広告投稿やオーガニック投稿の企画・制作を支援するプラン。LetroStudioが生成したTikTokの縦型動画に適した動画素材の提供だけでなく、全3,524種類の絵文字や、フォント、多用なアニメーション、音声コンテンツの差し込み機能などTikTokの動画制作に適した素材や機能が利用できる。