弁護士ドットコムが提供するウェブ完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」は、俳優・小澤征悦さんを起用したCM「さらば、ハンコ。」篇の放映を開始した。
同社は今回のCMを通して、クラウドサインの法的な有効性や作業時間短縮のメリットを伝え、日本の生産性向上を実現する契約締結フローとしてクラウドサインの認知向上を目指す。
なお、本CMは10月28日(月)より首都圏エリアのトレインチャンネルでも放映される。
ストーリー
惜別の想いを胸に、ハンコに別れを告げる部長(小澤征悦さん)。突然のことに動揺して巨大化したハンコ(小澤征悦さん)。部長は、電子契約サービス『クラウドサイン』を導入したことを告白。
ハンコは「自分を押さなくても、法的に有効なのか?」と問い詰める。部長はそれらを肯定し、しかも、「『クラウドサイン』を導入したら、契約にかかる時間が短縮される」ことを、うれしそうに伝える。
夕日の海辺。自分の居場所が無くなったハンコは、怒りにまかせて空き缶を蹴って、すっ転ぶ。それを受けて、「これからの契約は、早い!電子契約の『クラウドサイン』」というメッセージで結ぶ。
なお、「さらば、ハンコ。」というキャッチコピーは、CMストーリー上の部長が契約締結にハンコを用いずに電子契約を導入することを意味するもの。