S&D Prototyping、プロトタイプ制作を支援する「Proto-on」α版の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/13 17:00

 プロトタイピング専門企業であるS&D Prototypingは、豊富な広告制作のノウハウを持つステッチとともに、プロトタイプ制作サービス「Proto-on(プロトオン)」α版を提供開始した。

 「Proto-on」は、新規事業立ち上げやサービス開発において重要なプロトタイプを制作するサービス。学術研究と実践でプロトタイピングに強みがあるS&D Prorotypingと、25年以上にわたり広告制作に携わるステッチが、それぞれのノウハウを活用して効率的にプロトタイピングを行う仕組みを構築・提供した。

 同サービスの特徴は、次のとおり。

1.納品データをいつでも編集、繰り返し使える

プロトタイピングは何度も繰り返し実行することが重要となる。そのため、誰でも編集できるPowerPointなどのプレゼンテーションツールや、Canvaなどのウェブ上で容易に操作できるソフトウェアを利用し、納品したあともプロトタイプを容易に編集でき、繰り返し利用することが可能。

2.決まった価格で見積もり要らず チケット制でスピーディー

プロトタイピングは早く実行することが重要となる。そのため、外部のパートナーに依頼する際の見積もりのプロセスも削減するべきであるというのが同社の考えである。そこで、依頼者は事前購入したチケットを利用し、プロトタイプの制作に必要な枚数のチケットを消化することで業務を依頼する。これにより短時間での制作スタートを実現する。

3.チャットツールで気軽に連絡・依頼 ほかの作業に時間を使える

最初に30分のキックオフ打ち合わせを行ったあとは、TeamsやSlackなどの好みのチャットツールでコミュニケーションをとる。これにより、納品後に調整したい内容があった際もできるだけ早く修正することが可能となる。

4.チラシや資料から、動画、ワイヤーフレームまで様々な段階のプロトタイプが依頼可能

プロトタイプはできるだけ早く、安くつくれるものを選定する必要がある。S&D Prototypingがプロトタイプ選定のサポートを行いながら、動画、LP、PowerPoint資料、遷移型ワイヤーフレーム、チラシなど多彩なプロトタイプの制作が可能となる。