TikTokクリエイターネットワーク「LUMOS」運営のWAND(ウォンド)は、あらゆる規模のアーティストの4,000以上のグローバル楽曲プロモーションを支援する音楽特化型のインフルエンサー会社Songfluencerとの提携を発表した。
WANDは、1,200人のクリエイターが登録するTikTokクリエイターMCN「LUMOS」および、TikTok UGC創出を安価に大規模に実現可能なクローズドプラットフォーム「LUMOS BUZZ」を運営するインフルエンサーマーケティング企業。
今回WANDがパートナーシップの締結を発表したSongfluencer社は、ソニー・ミュージック、ユニバーサルミュージック、ビクターミュージック、ワーナーミュージックなどを含む世界中の大手レーベルのクリエイターマーケティングを支援しており、2018年の創業以来、Bruno Mars、Ed Sheeran、Harry Styles、Lil Nas X、Maluma、Pitbull、The Rolling Stonesなど、あらゆる規模のアーティストにおける4,000以上のキャンペーンを提供している。
また、SongFluencerは北米・南米、東南アジア、オーストラリア、ヨーロッパ、サハラ以外の諸国にも15,000人以上のインフルエンサーを擁するデータベースを保有しているほか、2021年には楽曲の再生数に応じたリワードを提供することで音楽レーベルとTikTokクリエイターをマッチングするプラットフォームPreffyの買収を発表するなど、音楽マーケティング業界における世界的なリーディングカンパニーとなっている。
今回の提携により、WANDを通じて日本国内から北米・南米、東南アジア、オーストラリア、ヨーロッパを含む全世界に向けた楽曲のUGCマーケティングが可能となる。