東映アニメーションがstrataと協業 NFTによる新規IPプロジェクトを始動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/02/07 20:00

 東映アニメーションは、strataと協業し、NFTを活用した新たなプロジェクト『電殿神伝-DenDekaDen-』のサービスをスタートさせた。新規IPの創出に最先端ブロックチェーン技術を織り交ぜることで、Web3.0へ挑戦する。

 アニメーション製作会社である東映アニメーションは、1956年の創業以来、日本最大・世界有数の規模のアニメーション作品を製作。その映像を各種メディアに販売、また同時にその著作権をもとに、版権事業、関連事業を展開している。

 Strataは、テクノロジーを活用して創造性を刺激、向上させる国際的なクリエイティブ・テクノロジー・スタジオ。東京とニューヨークに拠点を置き、多数の優秀なアーティストの懸け橋となり3次元とデジタルの隔たりを超える作品を発表している。

 ブロックチェーン技術を活かした物語の創造への挑戦、そして短期的なビジネスではなく長期的目線でグローバルにおいて愛されるキャラクターの創出を目指すという、両社の考えが合致し、今回新プロジェクトが開始した。

 新プロジェクト『電殿神伝-DenDekaDen-』では、7人のキャラクターが精霊から次第に神へと進化していく世界を背景とし、Twitterアカウントとして存在するキャラクターたちをフォロワーが応援したり反応したりすることで力を得ていく。またNFT所有者はキャラクターや所有者同士でコミュニケーションを取り、それらすべての行動が、電殿神伝の世界を構築していくプロジェクトとなっている。

 京都を舞台とした日本古来の伝統と、ブロックチェーン技術が背景にある電脳的な空気感を織り交ぜた世界観で、日本と世界をつなぐ新たな物語が生み出され、多くの人に支持される作品になることを目指している。