TikTok for Businessと、ELCジャパンが展開するコスメブランドM・A・Cは、新製品のリキッドリップカラー「M・A・C ロックド キス インク リップカラー」の発売に合わせて、TikTok広告の複数メニューを活用して新規顧客の獲得とともに、新製品およびリップカテゴリ全体のさらなる強化をはかる。
今回の施策では、ブランドエフェクトを使ったハッシュタグチャレンジ「#KISSぐらいじゃ落ちない」を開始。さらに、ブランドのプロモーション動画やクリエイター動画を活用したインフィード広告を配信するなど複数の素材を用い、マルチファネルへのアプローチを実現する大型キャンペーンを実施している。
2月3日(金)に発売した「M・A・C ロックド キス インク リップカラー」は、マスク生活でも崩れにくく、鮮やかな発色が長く続くリキッドリップカラー。唇にうるおいをもたらす保湿成分を配合し、ウルトラモイスチャーマットな質感で、虜になるようなつけ心地を実現したという。今回の新製品は、最先端のトレンドを取り入れながら、使いやすい鮮やかなカラーで表現した全29色(うち4色限定)で展開。
マルチファネルでの大型キャンペーンを実施、新しい広告体験をユーザーにもたらす「Interactive Add-ons」も活用
新製品発売に合わせて、今回はマルチファネルにアプローチするために、ブランドエフェクト、ハッシュタグチャレンジなど複数のTikTok広告ソリューションを実施。ブランドエフェクトでは、新製品の中の3色「エクストラ チリ」「メティキュラス」「ポッシュ」をTikTok上で疑似体験することができる。
さらに、今回はハッシュタグチャレンジ実施後、新製品の認知向上、理解促進を目的に、「Reach&Frequency」のオプション機能「Interactive Add-ons」のひとつである「Super Like」を活用したインフィード広告を実施。
リーチとフリークエンシーをKPIとし、パフォーマンスを事前にシミュレーションできる予約型インフィード広告「Reach&Frequency」には、広告にインタラクティブなエフェクトを追加できる機能「Interactive Add-ons」がある。「Super Like」は、ユーザーが「いいね」ボタンをクリックするか、画面をダブルクリックすると、カスタマイズされたアイコンとデフォルトのハートアイコンが画面の下から上に一緒に流れ、よりエンゲージメントを促すことができる機能となっている。