サムライト、企業のソーシャルメディア活用を支援する「ソーシャルメディア全体設計コンサルティング」開始

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2023/03/03 17:00

 企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネスなどを支援するサムライトは、企業のソーシャルメディア活用支援を強化するため、「ソーシャルメディア全体設計コンサルティング」の提供を正式に開始した。

「ソーシャルメディア全体設計コンサルティング」の概要

 「ソーシャルメディア全体設計コンサルティング」は、事業戦略やマーケティング戦略など上位の戦略に整合したソーシャルメディア活用戦略を定め、ソーシャルメディア活用に投下する人員・時間・コストなどを最適化できるコンサルティングサービス。とくに企業・ブランドが抱えるソーシャルメディア活用における次のような課題を解決するために活用できる。

  • ソーシャルメディア全体としての戦略や目標が不明瞭で、マーケティング・PRなどにおける役割も定まっていない
  • 各プラットフォームでバラバラに活用が進められていて、効果・成果があまり実感できていない
  • 人員や予算が限られているなかでとにかく運用しているが、何に注力すればいいのかわからない

 同サービスの特徴は、次のとおり。

ビジネスへの貢献にフォーカスした全体戦略の設計プロセス

アカウント運用や広告活用などの施策ありきでソーシャルメディア活用の全体像を描くのではなく、市場・顧客・競合など事業戦略をひもとくところから始め、ビジネスにおけるソーシャルメディアの位置づけや期待役割を明確にする。

「ソーシャルメディア活用を進めることがビジネスにどう貢献するのか」の構図を描くことができるため、結果的にビジネスにおけるソーシャルメディアの貢献度を適切に評価することや、最大化することが容易となる。

ソーシャルメディアの特性に沿った設計

同サービスでは、Instagram・Twitter・Facebook・LINE・YouTube・TikTokなどの主要プラットフォームにおいて同社が企業の活用を支援してきた経験を通じ獲得した知見にもとづき、各プラットフォームの特性やトレンドに沿った役割や活用方針を策定する。

このため、活用するプラットフォームに不向きな活用方針を策定したり、期待することがあまり現実的ではない役割や成果を無理矢理目指そうとしてしまうリスクを回避し、各プラットフォームに適した役割のもと、成果を期待しやすい状態をデザインすることができる。

有効なポイントをおさえた実戦的な内容

サムライトが500社以上のコンテンツマーケティングを支援するなかで獲得してきた経験・知見に基づき「ソーシャルメディア活用戦略として定めるべき内容」を網羅。

同サービスの成果物となる「ソーシャルメディア全体戦略」は、実際に機能するマーケティング情報資産として、ソーシャルメディア活用の成功確率を高めることに寄与する。

『ソーシャルメディア全体設計コンサルティング』提供内容

 同サービスでは、以下の項目を定めた「ソーシャルメディア全体戦略」を策定する。ソーシャルメディア活用全体の軸を定め、目的達成に向けた戦略を明確にすることにより、リソース配分を最適化し無駄や非効率を最小化することが可能となる。

事業領域の定義

おもに次の内容を整理し、ソーシャルメディア活用の前提として定義する。

  • 事業定義:事業は何で・どこを目指しているか
  • 市場定義:どの市場に属し、どんな価値を提供・提案する事業なのか
  • 事業顧客定義:顧客は誰で何を考えどう行動しているか
  • 事業競合定義:顧客から見た競合は何(誰)か
  • 事業課題定義:目指す先に向けた現況はどうか・課題は何か

ソーシャルメディア全体戦略

おもに次の項目からなる、ソーシャルメディア活用の全体像を設計する。

  • 目的定義:背景・目的・期待する役割は何か
  • 課題定義:現況はどうか、現在の課題は何か、課題解決に何が必要か
  • 前提定義:前提として考慮すべき点は何か
  • コミュニケーション設計:(各プラットフォームの特性・現況を踏まえ)何を誰に向けてどのように活用するか
  • コミュニケーション目標設計:どのような指標を目標として活動を評価するか
  • コミュニケーション実行計画策定:ロードマップ・マイルストーン・改善サイクルをどのように設計・計画するか

サービス提供開始の背景

 SNSをはじめとするソーシャルメディアが発展するのにともない、生活者が日常的に用いるプラットフォームは多様化している。しかしプラットフォームによってユーザー層・コミュニケーション・コンテンツフォーマット・アルゴリズム・トレンドなどが大きく異なり、このことが企業のソーシャルメディア活用を難しくさせるものとなっている。

 そこで今回、Instagram・Twitter・Facebook・LINE・YouTube・TikTokなどの主要プラットフォームにおいて企業活用を支援してきた実績を持つ同社では、多様なプラットフォームと向き合う企業が効果的・効率的にソーシャルメディア活用を進め、ビジネスに貢献する成果を生み出すための基盤整備を実現する「ソーシャルメディア全体設計コンサルティング」を正式に提供開始することとなった。

 サムライトは今後も、ソーシャルメディアを通じた企業と生活者のコミュニケーションが刻々と変化する時代に、さまざまなコンテンツを通じて企業・生活者双方が彩られる社会を実現するべく、コンテンツマーケティングおよびソーシャルメディアにおけるサービスの拡充に努めていく。