ハースト婦人画報社は、メタバース空間と連動した新しい動画プロモーションとして、MetaTokyoとともに、メタバース上にインタラクティブなコンテンツ制作を行い、その動画制作から広告までを一気通貫で行えるビデオソリューションの提供を開始した。それに先駆けてグローバル・メタバースのプラットフォームである「Decentraland(ディセントラランド)」で2023年3月28日(火)から3月31日(金)まで開催されている「Metaverse Fashion Week 2023(メタバース・ファッションウィーク 2023)」において、ハースト婦人画報社のメディアコンテンツが一堂に会したショーケースタワーを建築し、一般公開している。
メタバース空間を活用したビデオソリューションとは
クライアントの目的と要望に応じ、メタバース空間におけるインタラクティブなクリエイティブ企画のコンサルテーションやWeb3における無料の勉強会をMetaTokyoと共同で開催するほか、制作から作品の動画収録・配信までをワンストップで提供する。メタバースにおいては、話題を呼ぶクリエイティブの企画とコミュニケーション設計が重要であることに加え、その取り組みをいかに一般認知につなげるかが課題となっている。同ソリューションではMetaTokyoが持つクリエイティブの最新技術とカルチャーの知見と、同社の映像制作・プロモーションの知見が組み合わさることにより、メタバース上のコンテンツ価値を最大化するマーケティング・プロモーションを実現する。
また、同社 ハースト メディア ソリューションズ ビデオ ソリューションズ ジェネラル マネージャーの小林 敬太氏は次のようにコメント。
「現代社会において、動画は重要なコミュニケーションツールとしてますます注目を集めています。当社は、ストーリーテリングや演出力といった強みに加えて、VFXやCG、バーチャルカメラといった最新技術にも積極的に取り組んでいます。私たちは映像制作のプロフェッショナル集団として、最新の技術を駆使して、映像表現の可能性を広げていくことを目指しています。特にメタバース空間では、現実世界では表現しにくいような映像表現が可能になります。今回メタバース空間でのクリエイティブ制作や音楽イベントの実績も豊富なMetaTokyoとの連携開始により、デジタル空間におけるより高度なマーケティングコミュニケーションのご提案が可能になりました。今後も私たちはテクノロジーを活用し、驚きと感動を与える動画制作をクライアントの皆様に提供してまいります」
メタバース上のクリエイティブを動画に撮影。さらに同社が保有する14のインターナショナルメディアのネットワークを活用し、広告効果を最大化することが可能となっている。