comeru、ChatGPTなどの生成AIを活用したジェネレーティブコマース機能を実装しベータ版公開へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/04/28 15:00

 ノーコードデジタルカードメッセージサービスを提供するcomeruは、ChatGPTなどの生成AIを活用したジェネレーティブコマース機能の開発を開始し、ベータ版を公開した。今後、新機能も追加予定であり、早期に試すことができる事前登録も受付開始。また、ジェレネーティブAIを自社サービスとして活用するだけでなく、企業に向けて活用支援サービスも開始した。

comeruと提供サービスについて

comeruは「More Happiness with Emotion Tech」をコーポレートメッセージに、2021年にノーコードデジタルカードメッセージサービスを構想し、開発を進めてきた。2022年10月にノーコードデジタルカードメッセージサービスを一般公開、ならびに企業からの受託を開始し、ナカチカ株式会社と資本業務提携を結んでいる。

comeruは「人の心が動くデータ」、Emotions Dataを取得し、末長く続く事業創出する土台を拡大する中で、ChatGPTなどの生成AIを活用したジェネレーティブコマース開発を開始し、ベータ版を公開した。

人の心が動くコミュニケーションの届けかたを支援する、コミュニケーションのコンシェルジュをコンセプトに、気持ちのより良い伝えかたを提案、支援していくことを目的に、非日常のコミュニケーションツールの先駆者として市場を開拓していく。いつも(日常)とは違う、特別感を伝えることが非常に難しくなる世の中で気持ちを届ける手伝いを行う。

開発背景

 従来、メッセージカードの内容を手動で入力する必要があったが、入力の手間から日常の感謝の言葉を伝え損ねることも多々あったのではないかとの考えのもと、ChatGPTなどのAI技術を活用した「メッセージカード自動生成機能」を開発し、感動を届ける瞬間をより手軽に提供できるようにした。

最先端のAI技術

現在はGPT-3.5を採用して自然で心に響くメッセージを生成し、今後はGPT-4への対応も予定。

カスタマイズ性

送付相手の年代やシーンに応じて、メッセージの雰囲気を調整可能。

細やかな配慮

定型的なお祝いや慰労の言葉だけでなく、心温まるエピソードなどを盛り込むことが可能。

進化し続けるシステム

ユーザーからのフィードバックを受けて、日々改善・アップデートを実施。

 今回開発された「メッセージカード自動生成機能」により、ユーザーの大切な人への想いを最高の言葉で伝えられることを目指している。

COMERU Concierge AI機能(β)第1弾

COMERU Concierge(β)は、贈り手の伝えたい想いを表現する手伝いをする。伝えたい想いはあるけど表現できない、特別感があるメッセージを相手に伝えたい人をサポートする機能をふたつリリースする。

  1. メッセージ文章提案機能
  2. メッセージカードデザイン提案機能

【1】メッセージ文章提案機能

5問程度の簡単な質問に答えて、COMERU Concierge(β)がオススメのカードデザイン・メッセージ文章を提案。質問は、メッセージメッセージの送りかた(ひとりでorみんなで)、メッセージを送るシーン、メッセージを送りたい相手、メッセージの形式(トーン)、自由なリクエストといった内容。

COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像
COMERU Concierge(β)でメッセージ文章提案機能を試している画像

【2】メッセージカードデザイン提案機能

メッセージ文章とともに、シーンにあったメッセージカードデザインも提案。複数提案を行うため、好みに合ったデザインを選ぶことが可能。

活用想定シーン

友人/恋人との記念日に

誕生日やクリスマスなど大切な人へプレゼントを渡す際、プレゼントに添えたちょっとした演出に使用できる。その場で二次元コードを便箋に包んで手紙風に手渡しするなど、リアルとデジタルを組み合わせた新しい気持ちの伝えかたに活用できる。

普段の感謝を伝えるときに

父の日・母の日や暑中見舞いなど、日ごろの感謝をメッセージとともに伝えることができる。豊富なカード・メッセージデザインにより、毎回違った演出を届けられる。

職場の寄せ書きに

退職など、複数人での寄せ書きにも使用可能。ウェブ上で簡単にメッセージ収集が可能なほか、思い出の写真とともにデジタルの動的な演出もできる。

ビジネスシーンで

取引先や顧客へのメッセージカードとしても使用可能。今後、ビジネス向けの機能実装も予定している。

今後の展望と開発方針

ジェレネーティブAI活用支援サービス提供

ジェレネーティブAIを自社サービスとして活用するだけでなく、企業に向けて活用支援サービスも展開する。

文章添削機能の実装 

自分自身で作成した文章をAIがシーンや送り主の関係性を考慮して添削する機能を実装予定。

ジェネレーティブコマース機能の拡張実装

AIメッセージ文章生成機能、カードレコメンド機能だけでなく、さまざまな質問に回答することで、提携ECサイトの商品提案・ギフトプランなどをユーザーの志向性に合わせた最適なプラン推奨してくれる機能を順次展開予定。

回答については、自社サービスCOMERU DB内に搭載しているデータなどを参照しChatGPTなどを活用して回答・提案を行う。

エモーションブック機能の実装

ユーザーは自身のさまざまな「志向性」やイベント情報などを登録することができるようになる。登録を行うと、COMERU Concierge AIの学習が進み、より精度の高い回答が返される。