ビジュアル探索プラットフォームの Pinterest は、コンテンツ作成の全機能をひとつのシンプルなフォーマット「ピン」に統一した。
Pinterestのコンテンツクリエイターに向けてコンテンツ作成をより容易にすることを目指し、独自のコンテンツ公開ツールを進化させているなか、よりシンプルに活用できる方法を今回新たに導入した。
高度なコンテンツ作成機能を誰もが使えるひとつのツールに
画像と動画コンテンツの組み合わせたコンテンツをキュレーションできるPinterestの特徴から、もっともエンゲージメントの高いフォーマットのコンテンツ作成手順を、ひとつのシームレスな体験に統合し効率化した。Pinterestユーザーは、リンクの追加、公開後の編集、フレキシブルなアスペクト比など、以前には特定のピンフォーマットやビジネスアカウントユーザーにしか提供されていなかった機能を利用できるようになる。
また、ピンを作成する際に、すべてのユーザーが音楽、テキストオーバーレイ、ステッカーなど表現力を高める機能を利用できるようになる。動画ピンや画像ピンの作成は、「ピンを作成する」メニューから始められる。
広告主は、すでに活用しているすべての機能とフォーマットを引き続き利用可能。Pinterest向けにアレンジした広告要素を取り入れて、アイデアアド、動画アド、コレクションアド、カルーセルアドを作成し、ブランドのメッセージを伝えることができる。
ピンの作成と収益化を簡単にするための機能強化
便利なピン作成機能をすべてひとつのシンプルな手順にまとめたことに加え、Pinterestはユーザーとクリエイターがピンの編集、公開、収益化、パフォーマンスの計測を行い、気になるブランドとつながることをより容易にする一連のツールや機能を拡充。こうした強化には、次に挙げるものが含まれる。これにより、ユーザーはPinterestのパワフルな機能をフルに活用できるようになる。
すべてのピンへのリンク掲載
すべてのピンにリンクを掲載できるようにして、新たな収益化の流れをつくる。画像や動画だけでなく、Pinterest TVライブストリーミングにもリンクを追加できるので、トラフィックを増やし、有効的にブランドとのつながりを築くことができる。また、アフィリエイトリンクを使用したタイアップコンテンツツールや商品のタグ付けは、Pinterestでのさらなる収益獲得チャネルとしてすべてのユーザーが利用できる(米国と英国のみ)。
パフォーマンス指標
すべての動画ピンで再生回数や視聴時間などの指標を確認できるようになり、全タイプのピンで一貫した分析が可能に。
フレキシブルなアスペクト比と編集機能
フレキシブルなアスペクト比によるピン作成が行えるだけでなく、タイトル、詳細、リンクなどの要素をピンの公開後に編集できるようになる。
今回の新しいフォーマット導入に関して、Pinterest コンテンツ&クリエイター日本責任者の舩越貴之氏は次のように述べている。
「コンテンツクリエイターが Pinterest の力を活かせるピンをよりシンプルにすばやく作成する方法を構築することで、これまで以上にクリエイターの皆さんに熱心なオーディエンスへのリーチ、収益の獲得、ブランドの構築、プラットフォーム内外での独自の特別なストーリーの表現と発信を可能にしたいと考えています」
新しいコミュニティエンゲージメント機能
Pinterestでは、インスピレーションに満ちたポジティブなコミュニティづくりがもっとも重要だと考える。ピンフォーマットの一環として、すべてのユーザーが互いに支え合うために次のコミュニティ機能にアクセスできる。
安全なコメント
Pinterest ユーザーは、コメント欄で見たくない単語やフレーズを指定することができる。「ソーシャル機能の権限」でフィルターを設定すると、指定の単語やフレーズを含むコメントは自動で非表示になる。
写真によるコメント
撮影した写真をアップロードするだけで、Pinterest のコンテンツに反応できる。
リアクション
Pinterestコミュニティでは、コンテンツに反応する手段としてハートや電球の絵文字によるリアクションの人気が高まっているため、このリアクション機能をすべてのピンに拡大する。
この新しいピンの機能は、順次すべてのクリエイターが使用できるようになる。