AniqueがシリーズA総額6.1億円で調達完了 マンガ・アニメ・ゲームIPの価値最大化をグローバルで加速へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/06/20 13:00

 日本を代表するマンガ・アニメ・ゲームIPの価値最大化をデジタル・フィジカルの両面から支援するAniqueは、2023年4月、既存株主のMIXI、W inc及び、今回新たに加わっていただいた凸版印刷、CARTA Ventures、Kasagi Laboを引受先として、総額6.1億円の第三者割当増資を実施した。

 同社は創業以来、国内外のより多くのユーザーに日本のマンガ・アニメ・ゲームIPを楽しんでもらうために、グッズ販売、オンライン展覧会、NFTといったサービス・体験の提供を通じて、フィジカル・デジタル両方の側面からIPの価値最大化に取り組んできた。

 2021年の世界の日本アニメ市場は2.7兆円と、過去最高であった2019年の2.5兆円を大きく超えて成長している。とくに日本を除く海外における日本アニメ市場の伸びが著しく過去10年で市場規模は約5倍にまで成長し、日本における市場規模と同等にまで迫っている(日本動画協会アニメ産業レポート2022)。

 上記のような市場の追い風を背景に、“愛する作品とつながろう”をミッションとするAniqueにおいても急速なマンガ・アニメIPのグローバルでの展開実績及び成長を評価し、今回の調達に至った。

 一方で同社は海外ではまだ一部の有名作品しか展開されていない状況との考え。世界中のファンと作品をつないでいくための商品化なども十分でなく、今後一層海外における市場拡大を期待されている。

 今回調達した資金をもとに、本格的なグローバル展開を通じて、日本のマンガ・アニメ・ゲームIPをより多くのユーザーに、より楽しい体験として届けることを今まで以上に加速させていく。

Anique代表 中村太一氏

Aniqueは、“愛する作品とつながろう”というミッションの元、創業時より常にファン目線でマンガ・アニメ・ゲームIPが持つ、作品とファン、ファン同士を繋げていく力を最大化する事業を展開してきました。今回の調達が実現したことは、Aniqueのこれまでのビジネスをご評価いただけたこと、また海外市場にご期待いただいている結果だと考えており、大変嬉しく思います。

今、Aniqueではかつてないほど多くのご依頼を国内外から頂いています。ここからは、増加する需要に応えるべく事業拡大を進めていきます。そのためには、支えてくれる新しいメンバーの協力が不可欠です。強いパッションを持ち、版元様の大切なIPを預かるプロフェッショナル性を持ち、「世界中をわくわくさせるぞ!」という意気込みの方のご連絡をお待ちしております。

引き続き、Aniqueチーム一同全力でグローバルにおけるマンガ・アニメ・ゲームIPの価値最大化の実現に向けて取り組んでまいりますので、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。