Wix、制作会社およびフリーランサー向けのウェブ制作プラットフォーム「Wix Studio」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/02 13:00

 オンラインでのブランド構築やビジネス拡大を可能にするクラウド型プラットフォームの Wix.com Ltd.(以下、Wix)はウェブ制作および開発体験を提供し、制作会社やフリーランサー向けに進化したプラットフォーム「Wix Studio」の提供を開始したことを発表した。

 Wix Studio は、Wixが有する機能と最新のAI 技術を組み合わせた最先端のソリューションで、あらゆる規模の高度なウェブサイトの制作を可能にする。さらなる柔軟性を特徴とした本プラットフォームは、コーディング機能のあるウェブ開発・制作用の新しいエディタ、複数サイトを管理するためのワークスペース、新たな収益化につながる機能の提供によって、制作効率の向上をサポートする。

Wixの共同創設者兼最高経営責任者、アビシャイ・アブラハミ(Avishai Abrahami)氏のコメント

「この数年間、私たちは制作会社のみなさまと密に連携しながら、彼らのワークフローを深く理解し、それに応じて製品を進化させるべく、尽力して参りました。そしてこの度、質の高い Web サイト制作や全てのクライアント管理に役立つ全く新しいプラットフォームの提供を開始しました。Wix Studio の登場は、私たちにとって、プロフェッショナル領域での大きな成長を実現するものであると確信しています。Wix の Web 制作に関する知見と AI 技術を組み合わせることで、複雑な Web デザインのプロジェクトを支援し、Web 制作業界での先駆者となるよう取り組みを続けて参ります。」

Wix Studio には、先日登場した AI 搭載のウェブ制作向け機能群の一部に加えて、レスポンシブおよびコードのAI機能が搭載されている。これらのツールは、複雑なウェブデザインやコンテンツ制作のタスクを簡素化し、生産性を大幅に向上させるのに役立つ。

Wix Studioの主要機能

効率化のための高度なデザイン機能

完全なデザインコントロール

直感的なキャンバス体験により、すべてのパーツがデフォルトで画面サイズに応じて拡大・縮小するため、制作者はデザイン業務に集中することができる。また、ミニマルデザインから非常に複雑なレイアウトまで、任意のブレイクポイントを設定してサイトの制作ができるほか、パーツは画面サイズに合わせて自動調整される。

レスポンシブ AI

制作者は、ワンクリックでサイトをレスポンシブ化できる。AI 技術により、すべての画面サイズに合ったデザインのレイアウトが自動生成される。

AIテキスト・画像作成

AI 技術により、質の高いテキストおよび画像がすぐに作成できる。

ノーコードのインタラクション、アニメーション、デザイン表現

デザイナーは、コーディング不要の高度なアニメーションをサイトに追加して、視覚的にサイト訪問者を引きつけることができる。具体的には、スクロール、ループ、エントランス(読み込み)時のアニメーションのほか、クリックおよびホバー時のインタラクション、カスタムカーソル、テキストマスクなどが利用可能。

カスタム CSS

Wix Studio のエディタで、CSS を簡単にカスタマイズできる。CSS をコピーしてエディタに貼り付け、各パーツに適用することで、新しいデザインやアニメーション、インタラクションの作成が可能。

直感的な操作性

ストレスのない制作環境によって、制作会社やフリーランサーは、高機能かつ大規模なウェブサイトをスムーズに制作することができる。

共同作業によるコラボレーション

キャンバス上では、デザイナーや開発者、マーケターといった制作チームが共同作業を行えるだけでなく、関係者がコメントや承認、提案をすることも可能。

効率的なクライアント管理のためのワークスペース

すべてのプロジェクトやクライアントのための単一ダッシュボード

単一の強力なダッシュボードで、クライアント、プロジェクト、複数のチームを管理するという新しいワークフローが確立できる。Wix Studio のモバイルアプリを使うことで、どこからでもアクセスが可能。

大規模プロジェクトのチーム管理

アプリやテンプレートを作成し、プロジェクト間で再利用することで、大規模なプロジェクトも効率よく進めることができる。また、メンバーが過去に問い合わせたサポートへのチケット履歴の追跡および管理によって新たな問題の解決に役立てたり、新機能やベータ版の機能にアクセスしたりすることもできる。

クライアントの体験

クライアントに合わせたダッシュボードおよびエディタが、円滑なコラボレーションを可能にする。クイック編集機能やカスタマイズ可能なリソースキットを使うことで、クライアントは希望する ウェブサイトの保有や運用を自ら行うことができる。また、サイトに関する重要な情報やパフォーマンスに関する最新の分析レポートを閲覧することも可能。

クライアントのニーズを満たす高度な機能

あらゆる要求に応えるオープンなプラットフォーム

Wix BlocksやUI スロット、カスタム CSS、そしてあらゆる技術スタックや端末をサポートする Wix Headlessを使って、ウェブサイトをカスタマイズすることができる。数百種類のAPIおよびSPIを使って、Wixのビジネス機能のロジックやフローを拡張したり、置き換えたりすることが可能。また、データ拡張機能により、組み込みエンティティの拡充や、カスタム情報の収集および蓄積をすることもできる。さらに、数多くのトリガーやアクションが含まれるライブラリをベースにしたオートメーションを使って、高度なワークフローの作成が実現できる。

堅牢なコーディング環境

プロフェッショナルかつ Wix独自の、VS Code をベースにしたオンライン統合開発環境(IDE)を使って、サイトにフロントエンドやバックエンドのコードを追加したり、Wix 製またはサードパーティ製のAPIとシームレスに連携したりすることができる。また、開発者は、サイトをGitHubに接続することで、好みのIDEを使って開発を行うことも可能。

再利用可能なアプリの作成・販売

Wix Blocks により、高度にカスタマイズ可能なアプリケーションおよびウィジェットを作成、保存、再利用して、何百ものサイトにデプロイできる。また、さらなる収益化のために、Wix App Market 上でアプリを販売することも可能。

AI コードアシスタント

クリーンなコードを書いたり、エラーを発見したりするのに役立つ AI コードアシスタントを使うことで開発者は、複雑なウェブサイトやアプリケーションを素早く作成することができる。

Wix Studio のプロダクト統括、ガリ・エレズ(Gali Erez)氏のコメント

「Web制作の現場では、一度に何百ものプロジェクトに携わったり、複数のチームと共同作業を行ったりという状況が日常的になっていると思います。Wix Studio は、Wix エディタの直感的な操作性と最先端のツール、強固なインテグレーション機能、そして高度なビジネス機能を統合したもので、制作会社がどのように Web サイトを構築して、管理するかといった方法を再定義します。創造性と柔軟性を確保した本プラットフォームは、制作会社やフリーランサーの生産性の向上に役立つものですので、こうしてお届けできることを嬉しく思いますし、素晴らしい制作物を生み出すための一助となるよう願っています。」

Wix パートナー責任者、ミハル・ヴィグニッツ(Michal Bignitz)氏のコメント

「この数年間、私たちは Wix を使って制作を行う Wix パートナーから、非常に有益なインサイトや知識を得てきました。そしてその経験は、既存の Wix プラットフォームのみならず、Wix パートナーの Web 制作・管理のための卓越したプラットフォームである Wix Studio を形作る上で重要な役割を果たしています。複雑なプロジェクトの構築からクライアントとの関係維持まで一つの場所で完結できるという、制作会社のニーズを全て満たしたプラットフォームを提供できることをとても嬉しく思っています。」

 本プレスリリースに記載の機能の一部は、発表時点で、英語版でのみ利用可能。日本語を含めたそのほかの言語では、徐々に利用できるようになる予定。

強力なダッシュボードにより、クライアントやプロジェクト、複数のチームをすべて一括管理できる。
強力なダッシュボードにより、クライアントやプロジェクト、複数のチームをすべて一括管理できる。
コピー&ペーストでCSSをカスタマイズ。Wix Studio エディタでは、パーツごとに新しいデザインやアニメーション、インタラクションを作成できる。
コピー&ペーストでCSSをカスタマイズ。Wix Studio エディタでは、パーツごとに新しいデザインやアニメーション、インタラクションを作成できる。
スクロールやループ、エントランスアニメーションなど、目を引くダイナミックアニメーションをノーコードで追加できる。
スクロールやループ、エントランスアニメーションなど、目を引くダイナミックアニメーションをノーコードで追加できる。
AI技術により、あらゆる画面サイズに自動的にフィットする完全レスポンシブレイアウトのデザインを生成する。
AI技術により、あらゆる画面サイズに自動的にフィットする完全レスポンシブレイアウトのデザインを生成する。
VS Codeをベースにした Wixのオンライン統合開発環境(IDE)では、ウェブサイトにフロントエンドとバックエンドのコードを追加し、Wix製またはサードパーティ製のAPI とシームレスに連携することができる。
VS Codeをベースにした Wixのオンライン統合開発環境(IDE)では、ウェブサイトにフロントエンドとバックエンドのコードを追加し、Wix製またはサードパーティ製のAPIとシームレスに連携することができる。