キヤノンとバルス、リアルと仮想のアーティストが同一空間でコラボするボリュメトリック生配信ライブを実現

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/02 20:00

 キヤノンとバルスは、2023年7月29日に開催された日本テレビ放送網とClaN Entertainmentが主催の「バズリズム LIVE V 2023」において技術協力を行い、リアルアーティストとバーチャルアーティストが同一空間でコラボレーションする、ボリュメトリック生配信ライブを実現した。

 キヤノンが開発した「ボリュメトリックビデオ技術」とは、100台規模のカメラで撮影した画像から、3Dデータを生成する技術。撮影した空間内を、まるで透明のカメラ付きドローン(通称:仮想カメラ)で撮影しているかのような、360度自由な視点での映像制作が可能となっている。広範な撮影エリアをリアルタイムに映像生成することができるキヤノンならではの特徴を生かして、スポーツやエンターテインメント分野を中心に幅広く活用されている。

 一方、バルスが提供している「バーチャルライブ技術」とは、ゲームエンジンであるUnityを用いて自社開発したシステムで、リアルタイムに3DCGライブを行う技術。3D空間を数十台のバーチャルカメラで撮影、リアルタイムにスイッチングし、システム内で完結したライブ配信映像の制作が可能なほか、外部機器との連動を行い、現地会場で各演出と同期したライブを実現する。

 これら先進の映像技術を組み合わせることにより、今回のイベントにおいて、リアルとバーチャルが融合した新たな映像体験サービスを提供。具体的には、キヤノンが実在のアーティストをボリュメトリックビデオシステムでリアルタイムに撮影・3Dデータ生成を行うと同時に、バルスもモーションキャプチャによってVTuberと呼ばれるバーチャルアーティストを生成する。

 それぞれの3Dデータをバルスのバーチャルライブシステムに取り込み、瞬時に結合することで、リアルとバーチャルのアーティストを同じCG空間上に時差なく登場させることが可能。これにより、CGならではの自由なカメラワークと空間演出を生かしながら、アーティスト同士が次元を超えて息の合ったパフォーマンスを繰り広げる、没入感の高い音楽ライブの配信を実現した。