マーケティングコミュニケーションの総合プロデュースを担うフラッグは、独自のアルゴリズムにもとづき、課題や目的、予算に合わせ、最適なインフルエンサーを、事務所や所属関係なくオーダーメイドで提案するキャスティングサービス「FLAFLU(フラフル)」をリリースしたことを発表した。
ソーシャルメディアの普及にともない、「インフルエンサー」と呼ばれる人たちが各媒体で活躍するようになり、企業のマーケティングでもインフルエンサーを起用したUGC活用が数多く行われている。
ソーシャルメディアマーケティングに15年以上にわたり携わってきた同社が、本当に効果のあるインフルエンサーマーケティングを実施するため、独自のアルゴリズムを要したマッチングシステム(データベース)を構築。「FLAFLU」を通して事務所にとらわれない最適なインフルエンサーをキャスティングし、企業にとっても、インフルエンサーにとっても価値のあるインフルエンサーマーケティングを提供する。
さらに同社は、実績豊富な100名以上のスタッフが在籍。デジタルプロモーションでの経験・知見にもとづいたプランナーがクライアントごとの課題に寄り添い、目的、予算に合わせてプランニングを行う。そして、インフルエンサーのピックアップから投稿内容の交渉、投稿確認、レポートまで担当し、クオリティの高いUGCを実現させ、顧客の課題解決に貢献する。
また、「ステルスマーケティング(ステマ)」に対する景表法の規制が2023年10月1日から強化されることを受けて、ステマ規制のチェック対応まで徹底して行う体制を整えている。