LINEヤフーは、インターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」(以下、コメント欄)において、OpenAIの生成AI(GPT-4)を利用し、ユーザーが投稿したコメントを要約して閲覧できる機能「コメント β版」の試験提供を開始した。
「Yahoo!ニュース」は、ユーザーがニュースに関する多様な意見を共有し合い、新たな視点を得るきっかけを創出することを目的として、2007年からコメント欄を提供している。今回同サービスでは、生成AIを活用し、さまざまな観点から寄せられる多くのコメントを要約して伝えることで、ユーザーがより新たな気づきを得ることや、ニュースの論点をわかりやすく理解することの手助けができるのではないかと考え、同機能の試験提供に至った。
同機能は、コメントが一定数以上投稿されている記事のコメント欄に提供される。コメント投稿フォーム下部に設置した「コメントをAIで要約する」ボタンを押下すると、「おすすめ順」の上位に掲載されるコメントを対象に要約を実施。コメント欄の注目ポイントやユーザーに気づきを与えるコメントを要約して表示し、加えてコメント欄の話題と関連性の高いワードを3つ抽出することで、ユーザーへニュースに関する多角的な視点の提供と理解促進を図る。同機能は、ユーザーの反響などを踏まえながら改善に取り組むとともに、機能提供の継続について検討していく。
「Yahoo!ニュース」は今後も、「Yahoo!ニュース コメント」に投稿される多様な考えや意見によって、ユーザーがニュースに対する興味や多角的な視点を持つきっかけを提供し、健全な言論空間を構築するためのさまざまな取り組みを進めていく。