AKIBA EDEN、『マッハGoGoGo』などのキャラクターを活用した公式クリエイターコラボプロジェクト開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/11/26 10:00

 次世代型クリエイターコミュニティAKIBA EDENは、タツノコプロのアニメ『マッハGoGoGo』、『昆虫物語みなしごハッチ』、『新造人間キャシャーン』のキャラクターを活用した、公式クリエイターコラボプロジェクトを開始した。

 公式二次創作を行うクリエイターは10月よりAKIBA EDEN内で募集しており、12月以降、NFTアート作品やオリジナルグッズとしてAKIBA EDEN公式サイト内などで順次発表する予定。

タツノコプロとの提携背景

 AKIBA EDENは、AKIBA 観光協議会とカヤックアキバスタジオが共同で発足した、WEB3.0時代の次世代型クリエイターコミュニティ​​。2023年5月にAKIBA EDENと手塚プロダクションが協業し販売した公式二次創作NFTアート作品は、即日完売するなど各方面から反響がある。

 今回はプロジェクトの第2弾として、新たにタツノコプロと協業し、AKIBA EDENクリエイターとの新コラボプロジェクト「TATSUNOKO BEYOND」がスタート。本プロジェクトでは、AKIBA EDENのクリエイター独自の創作活動を通じて、タツノコプロが創り出した人気キャラクターに新たな魅力を付与し、既存ファンは勿論、国内外の多くの人々に愛される存在として輝かせることを目指している。

 本プロジェクトのクリエイターコラボ作品は、NFTアートやオリジナルグッズとして販売される予定。

「TATSUNOKO BEYOND」の概要

 本プロジェクトでは、タツノコプロより承諾を受けた、『マッハGoGoGo』、『昆虫物語みなしごハッチ』、『新造人間キャシャーン』のキャラクターを活用したクリエイターコラボアートをさまざまな形で提供する。作品は、12月にAKIBA EDENのウェブサイトで発表する予定。

クリエイターコラボ作品例

NFT(Non-Fungible Token)アート展開

クリエイターコラボアートをNFTとして販売する。NFTはデジタルアセットの所有権を保証する新たな仕組みであり、お気に入りのキャラクターNFTを持つことで独自の価値を提供する。

オリジナルグッズ展開

Tシャツや複製画など、ファンの皆様がキャラクターを身近に感じられるクリエイターアートアイテムを提供。オンラインショップやイベントなどで購入することが可能となる。

ギャラリー展開

クリエイターコラボアートを秋葉原のギャラリーを含め、各所での展示、販売を予定している。展示場ではファンとクリエイターとの交流の場やイベントを開催し、タツノコプロのキャラクターの新たな魅力を発信していく。

AKIBA EDENについて

 AKIBA EDENは、アーティスト/クリエイターと協働し、日本から世界へ、オタクカルチャーのさまざまなIP・コンテンツを生み出していく完全招待制/登録制の総合クリエイターコミュニティ。ファンアートや同人といった二次創作は、ファン活動の一環として版権元に許諾を取らず黙認されているケースがほとんど。版権元が二次創作ガイドラインを示し、許諾されるケースも出てきたが、ガイドラインを侵害するリスクもある現状。そこで、AKIBA EDENでは、登録しているクリエイターが自由に表現活動を行えるよう、版権元と直接協議しながら、正式に二次創作を許諾する仕組みを導入した。

 今後はこうした版権元許諾を得た二次創作のほか、クリエイターの自由創作やクリエイターコミュニティから生みだすオリジナルのIPをもとに、個人・グループのクリエイターのさまざまな趣向のアートや作品の創作をファンアートとしてではなく、商用としてNFTやEC、店舗販売などで発信できるよう支援している。