エクスペディア・グループとNetflixは、エクスペディアが2024年を通じてマルチマーケットキャンペーンを展開する初のグローバル広告パートナーとなることを発表した。同広告パートナーシップは、エクスペディア・グループのさらなるグローバル展開戦略において重要な一歩であり、同時に、現在月間2,300万人超のアクティブユーザーを抱えるNetflixが展開する広告サービスを強化するもの。
同パートナーシップは、日本を皮切りに、アメリカ、カナダ、メキシコ、イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、ブラジルで展開される予定。また、両社はイギリスとブラジルにおけるアルファ測定パートナーであり、ともにイノベーションを推進し、視聴者の広告体験と成功測定の進化と改善に努めていく。
エクスペディアは「Made To Travel」というブランドタグラインのもと、各地域に合わせてインハウスのクリエイティブチームが開発した広告を展開しており、Netflixは2月までにそれぞれの国でこれらの広告の放映を開始する。
まずひとつめは日本で、Netflixにてエクスペディアの新CM『Two Step (ツーステップ)』の60秒バージョンの放映を開始。このCMは日本生まれのアメリカ人映画監督であるヒロ・ムライ氏が監督を務めており、カントリーダンスの一種であるラインダンスのためにアメリカに旅行する友人たちと、エクスペディアのプライストラッカー機能をテーマにしている。
「長年にわたるブランドとテクノロジーの変革を背景に、私たちは今、さらなるグローバル展開に向けて新たな一手を打っています。AIを活用した製品、刷新されたブランド、そして、お客様のあらゆるニーズを満たすために1つのトラベル・エコシステムを提供するOne Keyプラットフォームの構築です。消費者行動が急速に変化する中、私たちは各マーケットでブランドストーリーを語る機会を探し続けており、Netflixの急速に拡大する視聴者層へのリーチでそれが可能になると考えました。」と、エクスペディア・グループ ブランド統括のジョン・ギーゼルマン氏は述べている。
「この世界初のパートナーシップにより、当社の広告サポート会員に、文脈に関連した広告クリエイティブを提供し、視聴体験をより楽しいものにします。また、それと同時に、当社の広告パートナーにとっては、Netflixが世界的なデスティネーションとなることでしょう。」と、Netflixの広告担当プレジデントであるエイミー・ラインハード氏は述べている。