ワンキャリア、アドビとクリエイティブな就職活動やキャリア支援で協業 就活生に学習プログラムを提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/15 10:00

 はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」を運営するワンキャリアは、アドビと採用マーケットにおいて、学生や社会人に求められるクリエイティブスキルの向上を支援するため協業していくことを発表した。

 両社は共同で企業の採用担当者への調査を実施し、さらに就活生に必要なクリエイティブスキル獲得のためのラーニングプログラムの提供を開始した。

 ワンキャリアは、同社が運営する就活サイト「ONE CAREER」で特設サイトを開設。アドビからは、これから就職活動を控えた学生に向けてアドビのクリエイティブツールを用いたスキル向上を目的としたラーニングプログラムが提供される。

 同プログラムでは、計6本の動画コンテンツを通してビジネスパーソンに求められるデザインスキルの基礎的な内容から、実践的な場面における「Adobe Express」や「Adobe Photoshop」の活用方法などを紹介する。これにより、学生が就職活動時に企業へ伝えたいメッセージや、自分らしさを発信するためにクリエイティブツールをいかに有効活用できるか、体系的に学べるよう支援していく。

 2024年後半には、就職活動を終えて内定を取得した学生を対象に、クリエイティブスキルの向上やキャリア形成を支援するため、ラーニングプログラムのさらなる拡充を計画。また、ジョブ型採用を導入する企業が増加し、企業に入社後もさまざまな領域でクリエイティブスキルを備えた人材が必要とされている昨今の傾向を踏まえ、学生から中途求職者までを対象にクリエイティブスキルを向上させ、リスキリングの需要も満たすための取り組みを実施予定。

 同協業を通じて、ワンキャリアは求職者のクリエイティブスキル習得を促進し、就職活動における自己表現の可能性を広げていく。