Z世代向けの企画・マーケティングをおこなう「僕と私と」は、ニッポン放送と共同で全国のZ世代を対象に、ラジオやポッドキャストなどの音声メディアに関する意識調査を実施した。
Z世代の28.0%が音声メディアを月に数回以上利用している
まず、Z世代6,295人を対象にラジオやポッドキャストなどの「音楽以外の音声メディア」をどのくらい利用しているかを聞いたところ、全体の28.0%が月に数回以上利用している結果に。利用頻度では、「ほぼ毎日」がもっとも多く6.4%。次いで、「週2、3回程度」「週に1回程度」がそれぞれ6.1%という結果となり、利用者のなかでも頻度にバラつきが見られた。一方で、約半数のZ世代が「音声メディアを利用したことがない」と回答した。
Z世代の2大音声メディアは「ラジオ」と「ポッドキャスト」
次に、音声メディアを利用すると回答したZ世代を対象によく視聴するものを聞いたところ、もっとも高かったのはラジオで48.2%。次にポッドキャストで33.5%となり、このふたつのメディアが多くの支持を集めていることがわかった。
音声メディアを使用するきっかけはSpotifyなどの「アプリ」
続いて、音楽以外の音声メディアを聴き始めたきっかけを聞いたところ、「Spotify、Amazon Music、radikoなど、さまざまなアプリでも聴けるようになったから」がもっとも多く、44.3%に。スマホやアプリの登場によって、すぐにアクセスできるようになった環境の変化がZ世代への音声メディア普及の鍵だったことがうかがえる。
また「おうち時間が増えたから」が24.5%と、コロナ禍に青春時代を過ごしたZ世代ならではの理由もランクイン。そのほかに「好きなインフルエンサーやタレントが紹介・配信していたから(21.0%)」、「ながら聴きに丁度良いコンテンツを探していたから(16.0%)」など、Z世代の特徴ともリンクする理由が上位に入った。
Z世代の41.4%が音声メディアを好む理由は「ながら視聴に良い」から
音声メディアを好む理由には、1位に「ながら視聴に良い(41.4%)」、2位に「暇つぶしに良い(35.7%)」、4位には「効率よく情報を得られる(21.3%)」が挙げられ、Z世代が重要視するとされる“タイパ”ともつながる選択肢が上位を占めた。
そのほか、「ここでしか聴けない人や内容の話がある(24.8%)」「TVや他のSNSでは聴けない裏話や本音を聴ける(17.8%)」「声だからこその温かみを感じる(10.8%)」など、音声メディアならではの距離感を挙げる回答も多く見られた。
音声メディアは就寝前や作業中など、リラックスタイムのお供に聴かれる
また、音声メディアを聴くタイミングのなかで、もっとも多いのが「就寝前」で28.3%、続く「趣味の作業をしながら」が25.0%との結果に。“ながら視聴”のなかでもリラックスタイムのお供にされる傾向が高いものの、上位回答は拮抗しており、シーンやライフスタイルを問わない音声メディアの特徴がZ世代に支持される理由だと予想される。
音声メディアでも支持の高いコンテンツは「音楽」
音声メディアで聴いているコンテンツのジャンルを聞いたところ、1位は「音楽」で43.5%。知らない曲を偶然知る機会になったり、好きなパーソナリティーの紹介で新たな音楽と出会ったりという「偶然性」を求めていると推察される。
2位以降は「芸人(27.1%)」「バラエティ(24.0%)」「アイドル(23.5%)」と続き、Z世代のどんな趣味嗜好にも合った多彩なコンテンツが提供されていることも音声メディアの魅力だと考えられる
Z世代は視聴したい番組があるときだけラジオを視聴する
また、音声メディアの代表であるラジオと、テレビやYouTubeなどの動画コンテンツを視聴する頻度について聞いた結果、ラジオは他のコンテンツと比べて、定期的に聴かれる割合は少ないことが判明。一方で動画コンテンツは常習性が高く、リアルタイムで視聴される割合も高いという結果が得られた。特にYouTubeなどの動画アプリは78.0%が「定期的に見聞きしている番組がある」と回答された。
ラジオは「視聴したい番組がある時だけ視聴している」ことが他メディアと比較した場合の特徴として挙げられ、コンテンツの中身や話題性も重要な指標となっていることがうかがえる。
ラジオで訴求された商品・サービスにはZ世代の過半数が反応する
最後に、ラジオを聴いたあとの行動や体験について聞いたところ、番組や広告で紹介された商品・サービス名については「記憶に残りやすい(61.8%)」「興味を持つ(63.5%)」「検索する(57.3%)」「購入・利用する(52.3%)」の項目に対して、過半数が「度々ある」「たまにある」と回答。
また、「SNSでつぶやく(49.4%)」「友達に紹介する(49.4%)」も過半数に迫る勢いで、Z世代マーケティングにおける音声メディアの活用が期待される。
調査概要
- 調査期間:2024年1月15~22日
- 対象条件:全国のZ世代(15~27歳)男女
- 調査有効回答数:1,200名
- 調査方法:インターネットを利用したアンケート