コロプラ、VIリニューアルおよびコーポレートキャラクターをアップデート

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/04/24 07:00

 スマートフォンゲーム、コンシューマーゲームの開発・提供を行うコロプラは、ミッションである"Entertainment in Real Life"を社内外により明確に伝えるため、VI (ビジュアル・アイデンティティ)のリニューアルおよびコーポレートキャラクターをアップデートした。これにより、同社が提供する“新しい体験“の創出というブランドイメージの強化を図り、企業価値の向上を目指す。

ブランドイメージ強化の背景

 同社は「"Entertainment in Real Life"エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしく」をミッションとし、「最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで"新しい体験"を届ける」ことをビジョンに掲げている。

 GPSを活用した位置ゲー『コロニーな生活』から始まったコロプラは、これまで本格的な3D表現をモバイルゲームで導入した『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、モバイルにおいてワンフィンガーでのアクションゲームを実現した『白猫プロジェクト』、超低遅延の通信技術によってリアルタイムにゲーム内のキャラクターとコミュニケーションしながらライブを楽しむ『ユージェネ』など、創業以来“祖”となるコンテンツづくりに挑戦し続けてきた。

 近年では、XRやメタバース、ブロックチェーンゲームといった新分野にも参入し、メタバース事業や今春リリース予定の持続可能なPlay to Earnの実現を目指すブロックチェーンゲーム『Brilliantcrypto』の開発など、デバイスやジャンルを問わず“新しい体験”を生み出している。

 “祖”となるコンテンツを生み出すことは決して楽ではない。しかし、これを追求することがコロプラの強みであり、多くのユーザーに喜ばれるエンターテインメントを届け続けるために、今後も一貫して“新しい体験”づくりにこだわっていきたいと考えている。

 創業から15年を経て、新体験を提供し続けるにつれ、多様な表現でコロプラが語られるようになった。この変化を受け、改めて社内外に自社の強みなどを伝えていく必要性を感じ、その手段としてVIをリニューアルするとともに、コーポレートキャラクターのクマをアップデートした。

 引き続き社員一丸となって“新しい体験”づくりに邁進し、さらには社外に対しても、コロプラが常に“新しい体験”を創出する企業であることを理解してもらうため、コロプラのミッション・ビジョン、強みをわかりやすく伝えていく。

コーポレートキャラクター「クマ」のアップデート

 同社はコーポレートキャラクターとして、「クマ」を採用している。このクマは、位置ゲーという新しい体験を生み出した"Entertainment in Real life"の起点となるプロダクト『コロニーな生活』に登場するアイテム「かわいいヌイグルミ」から誕生した。

 『コロニーな生活』以降も、同社はジャンルを問わずさまざまな新体験を生み出し続けている。この事実をわかりやすく伝えていくために、クマの役割とデザインをアップデート。新しくデザインされたクマは、同社が創出・実現してきた「新しい体験」をモチーフにしている。いずれも同社が誇るIP・技術・キャラクターなどが組み込まれており、これらを"Entertainment in Real Life" を表現するアイコンとして活用する。

コーポレートサイトリニューアル

 また、ブランディング強化の一環で、コーポレートサイトをリニューアル。トップにはミッションを表すクマを動画で掲載し、これまでの“新しい体験”が伝わるようなビジュアルにリニューアルした。

 採用サイトは、コロプラで働くクリエイター紹介記事への動線見直しなどをおこない、コロプラのことを理解するために必要な情報へアクセスしやすくなるサイト構造に改修している。

名刺・来客用のペットボトルのリニューアル

 名刺や、来客時に配布する水のペットボトルラベルも、今回のリニューアルにあわせてリデザインし、社外とのコミュニケーションツールとして活用していくとのこと。