日仏貿易が正規販売代理店を行うフランスの炭酸入りナチュラルミネラルウォーター「Perrier(ペリエ)」は、ブランド誕生160周年を記念してフランスを代表するクリエイター フィリップ・スタルク氏のデザインを起用した数量限定デザインボトル「PERRIER+STARCK」を、2024年6月3日より販売する。
ペリエは160周年を記念して、アイコンであるグリーンボトルのデザインをブランド史上初めてリモデル。アイコニックな形で親しまれているボトルはそのままに、フレネルレンズにインスパイアされ、水平に筋が刻まれた個性的な「PERRIER+STARCK」限定ボトルを、311ml瓶、727ml瓶の2種で展開する。
光のあそびを利用した限定ボトル
ペリエが大切にしているテーマのひとつが「ART(アート)」。ペリエは長い歴史のなかで、グローバルでアートやパーティー、ポップカルチャーなど世界で影響力のあるアーティストとコラボレーションしてきた。
160周年を記念して誕生した「PERRIER+STARCK」限定ボトルは灯台に使用されるフレネルレンズのデザインと光のふるまいにインスパイアされた。ボトルの表面に刻まれた水平の筋は光学と光のあそびを通して視覚的なおもしろさを生み出し、ペリエの泡に含まれるブランドの光輝くエネルギーや優雅さを表現している。また、非常に複雑なガラス素材をミリ単位で調整し、手にしっくりと馴染むデザイン性と機能性を兼ね備えている。