gaz、創業5周年を迎え事業の再編成および総合的デザイン支援を開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/06/12 11:00

 想いをデザインで可視化するgaz(ギャズ)は、創業5周年を迎え、事業の再編成および総合的デザイン支援を開始した。今期より、ウェブ・UI/UX・BRAND・Otherの4軸のデザイン事業に集約し、領域を超えたビジネスデザイン支援を推進する。

 これまでは各事業内に特化したデザインサービスを提供しており、専門デザイナーがクリエイティブを担当していた。主軸事業のノーコード制作ツールを使用したウェブ制作サービス「STUDIO制作事業」は公認制作会社として事業を開始し、現在はSTUDIO唯一のプラチナエキスパートとして「素早く・高効率・高品質」に、さまざまな企業・自治体などのサイトを制作している。

 実際のウェブサイト制作の依頼は、新規事業の立ち上げやリニューアルなど初期段階での相談が多いが、多元的なニーズがあり、ひとつのクリエイティブで解決できないことがほとんどである。そのため、ロゴ制作や動画/写真撮影、新規チャネルの作成など、STUDIO制作事業を通して顕在化しない部分も含め、デザイン・制作ニーズに応えてきた。

 同社は、顧客のビジネス領域を理解し、多角的にアプローチをおこなうことが、より良いデザインだととらえている。今後もメンバー全員がデザイン事業に所属するチームとして、さまざまな企業や自治体をデザインの総合力でサポートしていく。

gaz代表 吉岡泰之氏コメント

株式会社gazはおかげさまで5周年を迎えることができました。これまでご支援いただいたすべての関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

gazを作ったきっかけは、クリエイティブやデザイン業界だけにとどまらない組織や働き方を現代版としてリデザインする必要があると強く感じたことです。そのためには、日本が弱みだとされてきたデザインの力で産業を生み出し、ありとあらゆる負の側面を塗り替えていくことが必要だと考えています。そんなロードマップを歩む中で「働く」という行為そのものを徐々に変容させていき、次世代に日本の良い文化を継承していく。そういったことを福岡という地方都市から成し遂げようとしている会社が我々gazです。

生まれ育った福岡で起業し、創業初年度から福岡市公式LINEアカウントのUI/UXデザインを担当させていただきました。また2期目には私自身、福岡市DXデザイナーに受嘱するなど、皆様のご協力と信頼のおかげで、gazは300社以上の各企業・自治体の皆様が持つ課題を、デザインという手段を用いて解決する支援を行ってまいりました。

現在、gazに所属するメンバーは20代を中心に構成されており、デジタルネイティブの力を最大限に活かした組織です。ノーコードや生成AIなどのキャッチアップや業務効率化で素早く、そしておもてなしの精神で丁寧なコミュニケーションを強みに、日々クライアントワークを行っています。

今後は、中長期的な事業構想として、さらなるサービスの拡充と品質向上及び事業拡大を目指していきます。また、デザイナーをはじめgazの想いに共感いただける新規メンバーの採用を積極的に進めるとともに、引き続き全国の企業・自治体の皆様をデザインでご支援できればと思っています。

株式会社gazは、これからも「デザインで想いを可視化する」をパーパスに掲げ、さらなる成長と発展を目指してまいります。皆様の変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。