Stability AIは映画監督であり、技術革新者、視覚効果のパイオニアであるJames Cameron 氏がボードメンバーに就任したことを発表する。この発表は、Stability AIのCEOである Prem Akkaraju氏によって行われた。
James Cameron氏は、監督、脚本家、プロデューサーとして、映画の限界を押し広げ、『ターミネーター』『エイリアン』『アビス』『タイタニック』『アバター』など、時代を象徴する映画を生み出してきた。
Cameron氏の参加は、ビジュアルメディアの変革を目指す Stability AIのミッションにとって大きな前進となる。Cameron氏と Stability AIは、いずれも新興技術と創造性の分野で活動している。Cameron氏のアーティスト中心の視点と、ビジネスと技術に関する鋭い洞察力は、Stability AI がクリエイターがかつて想像もできなかった方法でストーリーを語れるように新たな可能性を切り開き続けることを支援するだろうとしている。
「James Cameronは未来に生き、我々を追い越すのを待っているのです」と、Stability AIのCEOであるPrem Akkaraju氏は語る。
「Stability AIの使命は、クリエイターにアイデアを具現化するフルスタックAIパイプラインを提供することで、次世紀のビジュアルメディアを変革することです。Jamesのような技術と創造のビジョンを持つ人物を迎え、この目標を達成できるという比類のない利点があります。これは、Stability AIにとってだけでなく、AI業界全体にとっても画期的な出来事です」
「ビジュアルメディアにおける次のフロンティアは、アーティストとテクノロジーの真の融合によって切り開かれるでしょう。そして、Stability AIがその先頭に立っています」
James Cameron氏(LIGHTSTORMの会長、Stability AIの取締役)は次のように述べている。
「私は、素晴らしいストーリーを語るために、常に可能な限りの限界に挑む新技術を追い求めてきました。30年以上も前にCGIの最前線に立ち、それ以来、常に最先端を走り続けてきました。そして今、生成AIとCGI画像制作の融合が次の波となっています。この2つの全く異なる創造のエンジンが融合することで、アーティストがストーリーを語る新しい方法が解き放たれ、私たちが想像もできなかったような方法が可能になるでしょう。Stability AIは、この変革をリードする準備ができています。私は、Sean、Prem、そしてStability AIチームと協力し、すべての視覚メディアの未来を形作っていくことを嬉しく思います」
Cameron氏は、新たに任命されたほかの取締役メンバーのGreycroftの共同創設者兼マネージングパートナーであるDana Settle氏、Coatue Managementの最高執行責任者(COO)兼ゼネラルパートナーであるColin Bryant氏、そして、実業家、慈善家、元Facebook社長で、現在は執行会長を務める Sean Parker氏と合流する。
Stability AIのエグゼクティブ・チェアマンであるSean Parker氏は次のように話します。
「James Cameron氏は、映画製作者としての芸術的ビジョンと先駆的な技術者としての役割の両面で、伝説的な人物です。 彼のような才能あるアーティストがボードメンバーに加わったことは、Stability AI にとって新たな時代の幕開けを意味します。ジェネレーティブメディアプラットフォームと芸術界との創造的なコラボレーションの無限の可能性に、私たちは非常に期待しています」
アカデミー賞受賞の視覚効果会社Weta DigitalのCEOを務めたあと、Stability AIのCEOに就いているPrem Akkaraju氏は、取締役会および経営陣と緊密に連携しながら、Stability AIの戦略的方向性を導き続けている。