LINEが提供する小説アプリ「LINEノベル」は、同アプリ内の作品詳細ページと投稿作品ページの表示をリニューアルし、より多くの作品に触れてもらいやすい仕様にアップデートした。iOS版、Android版ともに対応している。
同アプリは、文芸(ドラマ、恋愛、ノンフィクション、サスペンス・ミステリーなど)やライトノベル(ファンタジー、バトル・アクション、SFなど)といった出版社が提供するさまざまなジャンルの人気作品やユーザーが投稿した作品を読むことができる小説アプリ。スマートフォンでの快適な読書を実現するため、気軽に読書ができるよう1冊の作品を複数の話数で区切り、1話を約2,000~3,000文字を目安に収めることで、スキマ時間で無理なく読書を楽しめるようになっている。さらに、昨年末からLINEノベル公式サイトでは、PCだけでなく、スマートフォンからも作品投稿が可能になったのでスキマ時間に投稿することもできるようになった。
今回は新たに同アプリ内のデザインを大幅リニューアルを実施。作品概要が一目でわかる作品詳細ページや「ラブコメディ」や「ファンタジー」などジャンル別のランキング表示も簡単に切り替えられるようになったので、自分好みの作品を見つけやすくなり、より多くの作品との出会いを創出する。
主なアップデート内容は、下記のとおり。
横にスワイプするだけで、ジャンル切り替えが可能に
PV数やお気に入り数など、人気作品が一目でわかるランキング表示のほか、更新作品や新着作品のカテゴリーを新たに設け、新作や人気作品が一目でわかるよう投稿作品ページをアップデート。また、「ラブコメディ」や「ファンタジー」、「サスペンス」など、投稿タブを横にスワイプするだけでジャンルを切り替えることができるようになり、より簡単に、さまざまなジャンルの新作・人気作品を楽しむことができる。
作品詳細ページの充実や関連ワードのタグ検索を表示
これまでは別画面をタップしないと辿り着けなかった作品キャッチコピーやあらすじを、作品詳細ページのファーストビューに表示。どんな内容の作品なのか、一目で理解しやすくなった。また、「ノンフィクション」や「部活」、「男主人公」など、作品に関連するワードのタグも表示したことで、類似したキーワードの作品や同じ作者の他作品なども探しやすくなり、自分の趣向にあった作品を、より簡単に見つけることができる。