サイバーエージェントは、ベネッセホールディングス(以下:ベネッセ)の全社業務改革プロジェクト「AIクリエイティブセンター」を共同で設立したことを発表。
「AIクリエイティブセンター」で推進されるベネッセ社内の「生成AIを活用した制作・マーケティング領域の業務改革」において最新のテクノロジーを活用するにあたり、同社のAI活用におけるこれまでの知見を生かし、オペレーション改革を支援・実現していく。
取り組みの背景
ベネッセグループは、1955年の福武書店の創業に始まり、来年創業70周年を迎える。これまで教育、介護・保育、生活といった分野で人々のライフステージに沿ったさまざまな社会課題の解決に取り組んできた。加速する少子化、格差の拡大、高齢化率の上昇、テクノロジーの進化など社会は大きく変化する中、教育分野では、1969年に現在の「進研ゼミ」の前身である「通信教育セミナ」、2014年からは紙の教材に加え、タブレット講座を開講、2023年にはAIを活用した「AI学習コーチ」など最新のテクノロジーを活用しながら子どもたちの学びに寄り添う商品の提供を開始している。
また同社はこれまで、デジタルマーケティング分野において2016年にAI技術の研究開発組織「AI Lab」を設立し、2020年には効果予測AIで広告効果を最大化する「極予測AI」の提供を開始するなど、広告制作におけるAI活用・制作効率化を推進するとともに、AI活用を最大化するクリエイティブ組織の体制構築等を積極的に推進してきた。
「AIクリエイティブセンター」について
ベネッセグループは、事業に加え社内業務改革にも最新のテクノロジーを活用していく方針を打ち出し、サイバーエージェントはその取り組みを支援する役割を果たす。同取り組みにより、顧客ニーズに応じてパーソナライズ化したクリエイティブ制作を実現し、顧客価値向上を目指す。
ベネッセのクリエイティブ制作拠点「AIクリエイティブセンター」を沖縄拠点に設置し、独自のクリエイティブ体制構築をサポートすることで、制作効率の向上を図る。
また、極予測AIをはじめ、サイバーエージェントの広告制作で実績のあるAIツールをベネッセ専用にカスタマイズし、制作ノウハウをデータベース化して蓄積することにより制作クオリティを向上させる。
今後
同取り組みを通じ、体制構築のサポート、広告クリエイティブの表現の多様性や予測精度のさらなる向上を図る研究開発を進めることで、ベネッセのクリエイティブ制作における業務改革を支援していく。