朝日広告社、新市場を創造する専門ソリューションチーム「ASAKO Critical Concept Center」を発足

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2025/02/06 10:00

 朝日広告社は、生活者の身近な課題に目を向け、見落とされていた共感性の高いニーズを発見することで、新市場を創造する専門ソリューションチーム「ASAKO Critical Concept Center」を発足した。

 「ASAKO Critical Concept Center」は、商品やサービスの売上や事業拡大に課題を持つ企業を対象に、独自の視点で開発した「クリティカルコンセプト」を通して、商品・サービスの新たな側面を発掘し、生活者に共感される新市場の創造を支援する。

『クリティカルコンセプト』構造図
「クリティカルコンセプト』構造図

「ASAKO Critical Concept Center」の特徴と提供サービス

生活者にとって身近な社会課題にフォーカス

「戦争」「貧困」「環境問題」など、生活者にとって距離があり自分ごと化しづらい大きな課題ではなく、暮らしのなかにある身近な社会課題にフォーカスする。

独自視点で「クリティカルシード」を継続的に発掘・公開

暮らしにある身近な課題のなかで、独自性があり高い共感性を有している課題を、新市場創造の可能性を秘めた、今までにないコンセプトを生み出す「種 = クリティカルシード」として継続的に発掘、今回公開するものに加え随時公開を予定している。

「クリティカルシード」×商品・サービスで、共感力・波及力のある「クリティカルコンセプト」を開発・提案

企業の商品・サービスと「クリティカルシード」を掛け合わせることで、生活者に共感され、波及力のある『クリティカルコンセプト』を開発・提供する。

クリティカルシード・クリティカルコンセプト例