バンタンデザイン研究所×ビューカード、若手クリエイターを育成する産学共同プロジェクトを実施

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2025/03/12 07:00

 ビューカードは、ファッション・ヘアメイク・デザイン・映画映像などに特化した専門校「バンタンデザイン研究所」と連携し、「若年層(Z世代)がビューカードを作りたくなる広告アイデア」を募集する産学共同プロジェクト「Creative Wanderlust」を実施した。

 プロジェクトは「商業デザイン部門」「ニューブランドイメージ部門」「カードフェイスデザイン部門」の3部門で構成され、「バンタンデザイン研究所」の生徒128名が参加した。2月23日(日)に行われたバンタン卒業制作展では入賞作品が発表された。商業デザイン部門の最優秀賞として選ばれたデザインなどは、今後のウェブ広告配信やビューカード公式ウェブサイト特設ページなどの制作の参考にする。

 また、本プロジェクトでは、「若年層にビューカードへの興味関心をお持ちいただくには?」というテーマに対し、生徒自ら企画立案からデザイン制作、プレゼンテーションまで行った。この体験を通じて、生徒の今後の社会生活で役立つビジネススキル醸成や人材育成の一助として寄与するものとの考え。バンタンデザイン研究所とビューカードは、これからも次の世代を担う若年層を積極的に応援していく。

プロジェクトの概要

 「Creative Wanderlust」プロジェクトで次の世代の広告業界を担う若きクリエイターに「キャッシュレス化が進む現代において、クレジットカードの利点やあり方等について考える機会」、「ビジネススキル醸成のため、広告デザイン制作の戦略設計について学ぶ機会」を提供することで育成支援を行い、クリエイティブ産業の発展に貢献したいという思いからスタートした。

 若者が各々得意な領域を活かせるように、参加プロジェクトを学年や専攻によって3部門に分け、定期券の購入やSuicaへのチャージなど、日常の利用でおトクにポイントが貯められるビューカードの魅力が若年層に伝わるように、当事者であるバンタンデザイン研究所の生徒が自ら仮説を立て、プロモーションの設計からデザインのアウトプットまで提案を行った。

 若年層のビューカードに対する認知・興味関心・入会意向に繋がり、末永く利用してもらえるよう、今後、商業デザイン部門の最優秀作品などを参考に、広告制作をしていく。

(1)商業デザイン部門

概要

「若年層(Z世代)がビューカードを作りたくなる・使いたくなる広告アイデア」を募集。ターゲットである大学生~新社会人がクレジットカードを作るタイミングや必要性を感じるシーンを考えたうえで、定期券購入やSuicaへのチャージでポイントが貯まることをアピールするデザインが集まることを期待した。

最優秀作品 タイトル:「第二章は、ここから始まる。」

制作者コメント

「等身大の自分」をテーマに、新社会人の期待や不安に寄り添う広告を提案。広がる未来へ踏み出す後ろ姿と、「第二章は、ここから始まる。」の言葉で共感を呼びます。ビューカードが新たな一歩をそっと後押しする存在として伝わるようにしました。

(2)ニューブランドイメージ部門

概要

「若年層(Z世代)が思わず最後まで見たくなるビューカード広告アイデア」を募集した。現行の広告の訴求ポイントにとらわれることなく、若年層の興味を集め、最後まで動画を見てビューカードを知ってもらうための自由な発想を期待した。

最優秀作品 タイトル:「ドアノブちゃんとポストくん」

制作者コメント

1人でも撮影可能なくらい小さな規模であれば、SNSで話題になるのではないかと思い企画しました。出演する声優2人がビューカードの訴求を面白く掛け合っています。実はこの動画制作にあたり、扉の向こうでドアノブとチラシを中腰で動かしているのですが、そんな自分に面白みを感じます。

(3)カードフェイスデザイン部門

概要

「若年層(Z世代)がビューカードを作りたくなるようなカード券面デザイン」を募集。「こんなクレジットカードなら持ちたい」「かっこいい」「かわいい」「ほしい」「作りたい」などの感情を喚起するデザインを期待した。

最優秀作品 タイトル:「見たことのない景色へ」

制作者コメント

「旅」を表現したカードデザインを制作しました。空や海などの自由で開放的なイメージを持つ青をベースに統一感を持たせました。モチーフには、旅を連想させるアイテムを使用し、ビューカードはSuicaや鉄道を便利に利用できる点が特徴のため、線路のモチーフも取り入れました。ビューカードを手にした瞬間からワクワク感が湧き上がり、電車に乗ったり、買い物をしたり、様々なことを楽しみたくなるような好奇心をかき立て、使いたくなるデザインにしました。