Mizkan(以下、ミツカン)は、調味料「味ぽん」の新TVCM「見よ、みんなの味ぽん使い」篇を全国で放映開始した。

同社は2024年より、同製品のファンが実際に同製品を使って楽しんでいる様子から着想を得て、それをかたちにしていく取り組みをおこなってきた。今回のCM「見よ、みんなの味ぽん使い」篇は、「おいしさ、ぽんぽん広がる、味ぽん」をコミュニケーションコンセプトに据え、「ファンの声をもっと”カタチ”に」というテーマのもと制作された。SNS上で一般のファンからも出演者を募集。実際に同製品を日常使いしている人々が多数出演している点が特徴だ。従来の鍋料理だけでなく、コロッケバーガーやカレーライス、アイスクリーム、卵かけご飯など幅広いメニューで同製品を使う様子を伝えている。これにより、マンネリしがちな日々の食シーンに新提案をおこなった。




CMには自炊系YouTuberやアイドルグループのメンバー、漫才コンビ、人気VTuberらがそれぞれの体験を交え出演。SNSで募集した一般出演者とともに、リアルな視点で同製品の魅力を発信している。