オプトは、AIを活用した広告クリエイティブ制作ソリューション「Murmuration: Sequential Generator(マーマレーション)」が、新たにTikTokクリエイティブに対応したと発表した。同ソリューションは3つのAIを用いてPDCAサイクルの質と広告効果向上を目指すものである。

オプトが持つデジタル広告クリエイティブの知見と、数万件以上の広告配信データ解析の結果、クリエイティブの類似度調整がTikTok広告においても効果的であることが明らかになった。これを踏まえ、同ソリューションでは配信クリエイティブに対して類似度を活用した基準を定め、制作から入稿までのプロセスで最適化するアプローチを導入している。

複数業界での導入事例では、クリック率(CTR)が2.11倍、顧客獲得単価(CPA)が45.5%改善するなど、広告効果の向上が確認されているという。