楽天は、人気のファッションブランドショップが1,100以上(2020年3月時点)参加するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」において、“読んで買える”ウェブファッションマガジン「RF mag.」(アールエフマグ)を新たに公開。第1弾では、「色と柄を着れば、春が来る!」をテーマにした特集コンテンツを公開した。
RF mag.は、ファッションに関連する商品やブランドの紹介にとどまらず、毎日のファッションを楽しむきっかけとなるような特集コンテンツを充実させたウェブファッションマガジン。また、本ウェブマガジンで紹介された一部の商品画像をクリックすると、Rakuten Fashionの商品ページに遷移し、対象商品を購入することができる。
本ウェブマガジンでは、ファッション誌「GINZA」元編集長で、Rakuten Fashionエグゼクティブ ファッション クリエイティブディレクターを務める中島敏子氏の監修のもと、季節や各シーズンのファッション・トレンドに応じて、デザインやアイテム、キーワードなど、さまざまな切り口でファッションに関するコンテンツを特集する。なお更新頻度は、毎月数回不定期で更新される予定。
楽天は、本ウェブマガジンを通じて、楽しく、よりファッションの買い物に適したサイトの実現を図る。
今後はさらにファッションの買い物に特化した、ブランドや商品との「出会い」を楽しみやすく、買い物がしやすいUI/UXを実現するため、Rakuten Fashionのスマホ版アプリの開発を進め、今夏より提供を開始する予定。
楽天は今後も、日本のファッション業界をエンパワーメントし、より楽しい買い物体験をユーザーに提供していく。