SNSマーケティング支援を行うホットリンクは、SNS時代の売れる話題づくりを科学する「ホットリンク総研」を設立したことを発表した。
今回、同社のマーケティング本部直下にホットリンク総研が設立される。SNSマーケティングメソッドの開発・普及を加速させることを目的に、バズのきっかけとなるクリエイティブの分析、効果的に情報が広まる拡散経路の効率的な構築方法など、企業担当者らがビジネスの現場で活用しやすいブランディングやプロモーションに関する方法論を確立してまいく。
ホットリンクは、創業当初よりR&D部を設立しており、流行現象やSNS上での拡散現象に関する研究の蓄積や、SNSデータ解析を強みとする技術の蓄積がある。 これらの強みをもとに、ビジネス面はもちろん、科学・技術の側面からもアプローチしていく。
ホットリンクは「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンとして、企業のマーケティング支援の事業を行っている。
社外の専門家と連携したオープンイノベーションにも取り組み、有効なメソッドを研究・開発していく。今回のホットリンク総研の設立によってさらに体制を整え、SNSを通じていい商品・いいサービスがもっと広まる社会を創る活動に力を入れていく。