VTuber事務所「ホロライブプロダクション」運営会社、約7億円の資金調達 XR領域のサービス開発も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/05/09 06:00

 VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバー株式会社は、 第三者割当増資などにより総額約7億円の資金調達を実施。 累計資金調達額は、 今回の資金調達を含めて約10億円となった。

 資金調達の目的は次のとおり。

1.所属VTuberのサポート体制の強化

 所属VTuberの増加や、 YouTubeの枠を超えた活動に伴い、 キャラクター制作や配信サポートの増員に加えて、 番組への出演、 音楽制作等、 新たなサポートを行うための人材が必要になってきている。

 採用強化や社内連携の改善を行っていくことで、 所属VTuberのサポート強化や、 協力クリエイターとの関係強化を推進し、 ファンに安心して応援してもらえるような体制を構築する。

2.英語圏等、 海外でのVTuber展開の強化

 「日本発のVTuber文化で世界中のファンを熱狂させる」ことをビジョンに、 中国での展開を積極的に進めてきた。

 今後は、 所属VTuberの動画コンテンツの英語翻訳、 英語圏でのVTuber運営など、 英語圏でのVTuber展開を強化していくことで、 英語圏を中心に海外へとファンを拡大し、 日本発のVTuber文化を世界に届けていく考え。

3.バーチャルライブ等、 XR領域のサービス開発

 同社のVTuber配信システムは、 配信ステージを自由に変更したり、 照明やスモーク等の表現も可能なバーチャルスタジオ機能を備えている。

 今後、 リアル空間でのライブ体験を補完できるようなユーザー参加型のバーチャルライブシステムへのアップデート等を図っていく。 またバーチャルライブに限らず、 XRやメタバース領域の関連サービスの開発を推進し、 ファンを驚かせるような体験を提供していく考え。