全身を瞬時に3Dスキャンする3Dフォトスキャナー、ユーザーが組み立てる前提のキット版を販売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/06/13 05:00

 DiGITAL ARTISANはこれまで販売してきた、 全身を瞬時に3Dスキャンする3Dフォトスキャナー「Super Light 3D Photo Scan」を、 購入したユーザーが組み立てることを前提とした、 組み立てキット「Super Light 3D Photo Scan Kit」として販売を開始した。

 主な対象は、教育・研究機関もしくは企業の新規開発部署、ベースキットのみで250万円(税抜き)~。

 撮影環境・予算に合わせ、100~200個のカメラモジュールとそれらをつないで撮影を同期する撮影システムをベースキットとして提供。さらに組み立てに必要なフレーム・照明などを希望する場合は発注者の設置場所・スキャンに関しての要望などを担当者がヒアリングしつつ、 適切な機材をパッケージングする。

 「Super Light 3D Photo Scan」は200分の1秒で全身を撮影、 撮影した写真データから1体あたり約10 分で3D モデルデータを作成できる全身3Dスキャナー。 AR/VRでの使用や、 3Dプリンターによるフィギュアの作成などに適したデータを簡単に作成でき、 1BOXカーなどで運搬してイベント会場などに持ち込むことが可能。

 もともと完全組み立て納品の量産版「3D GATWAY」と フレーム組み立て式の簡易版「Super Light 3D Photo Scan」のふたつを販売してきた。提供を行う中で施設・組織によってスキャンへのさまざまなニーズがあることがわかり、 柔軟な対応を可能にするべく提供ハードルをさらに下げたキット「Super Light 3D Photo Scan Kit」での提供となった。